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書誌情報サマリ

タイトル

新しい教職教育講座 教職教育編6  教育課程・教育評価 

人名 原 清治/監修
人名ヨミ ハラ キヨハル
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2018.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 新しい教職教育講座 教職教育編6  教育課程・教育評価 
タイトルヨミ アタラシイ キョウショク キョウイク コウザ キョウショク キョウイクヘン-6  キョウイク カテイ キョウイク ヒョウカ 
人名 原 清治/監修   春日井 敏之/監修   篠原 正典/監修   森田 真樹/監修
人名 細尾 萌子/編著   田中 耕治/編著
人名ヨミ ハラ キヨハル カスガイ トシユキ シノハラ マサノリ モリタ マサキ
人名ヨミ ホソオ モエコ タナカ コウジ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2018.3
ページ数または枚数・巻数 6,216p
大きさ 21cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-623-08189-9
ISBN 4-623-08189-9
分類記号 370.8
分類記号 375
件名 教育
件名 教育課程教育評価
内容紹介 教育課程とは何であり、教科・特別活動等における編成ポイントは何なのか、教育課程の枠組みについて解説し、多様なレベルの教育評価に関する問題を詳述。2017年告示の新学習指導要領や教職課程コアカリキュラムに対応。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812203731
目次 第1章 教育課程とは
1 教育課程(カリキュラム)とは何か/2 教育課程編成をめぐる論点/3 学習指導要領の基本構造/4 教育課程と社会システム
第2章 教科の教育課程
1 国が計画する教育課程/2 教師が設計する教育課程/3 児童と教科のカリキュラム
第3章 総合学習の教育課程
1 戦後初期総合学習の登場と教育課程改造(1950年代)/2 教育課程に総合学習は必要か(1970年代)/3 総合学習で育まれる「学力」とは(1990年代)/4 教育課程における総合学習の役割
第4章 特別活動の教育課程
1 学校教育における特別活動の位置づけ/2 自主性を育む学校行事のあり方/3 これからの特別活動の展望
第5章 戦後の教育課程の変遷
1 学力問題と学習指導要領の変遷/2 経験主義の教育課程の特徴と論点/3 教科主義(系統主義)の教育課程の特徴と論点/4 ゆとり教育政策の特徴と批判/5 PISA問題と資質・能力の重視へ
第6章 2008年以降の教育課程の枠組み
1 2008年の学習指導要領改訂/2 2015年の学習指導要領一部修正/3 2017年の学習指導要領改訂/4 小学校の教育課程の実践例
第7章 資質・能力の育成と教育課程
1 戦後日本における学力論の展開/2 諸外国における資質・能力論/3 日本における資質・能力論と教育課程/4 質の高い学びをもたらす教育課程実践
第8章 主権者を育てる教育課程
1 主権者を育てる教育とは何か/2 学習指導要領における主権者教育/3 指導事例の検討/4 主権者教育を進める際の留意点/5 充実した実践に向けて
第9章 言語能力を育む教育課程
1 PISAショック以降の言語に関する提言の動向/2 2017年改訂学習指導要領における言語に関する提言/3 思考と言語の関係/4 経験と言語の関係/5 教育課程全体で言語能力を育てる
第10章 教育評価とは何か
1 教育評価の目的/2 教育評価の立場の違い/3 「目標に準拠した評価」の充実に向けた動き/4 指導要録のもとでの学力評価の工夫/5 学力評価をめぐる論点
第11章 資質・能力の形成を支える評価
1 「真正の評価」論への注目/2 パフォーマンス評価/3 ポートフォリオ評価/4 実践上の課題
第12章 カリキュラム評価と学校評価
1 カリキュラム評価とは何か/2 カリキュラム評価のアプローチ/3 学校評価とは何か/4 京都市立高倉小学校におけるカリキュラム評価と学校評価
第13章 カリキュラム・マネジメント
1 学習指導要領におけるカリキュラム・マネジメント/2 マネジメントの主体/3 カリキュラム・マネジメントの実践に向けて
第14章 学校種間の接続と入試
1 学校種間の接続に関わる諸問題/2 入試に関わる諸問題/3 接続の現代的課題と大学入試改革/4 国際バカロレア



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内容細目

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原 清治 春日井 敏之 篠原 正典 森田 真樹
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