蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014239974 | 図書児童 | C146/イシ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
イラストでわかる子どもの認知行動療法
|
人名 |
石川 信一/著
|
人名ヨミ |
イシカワ シンイチ |
出版者・発行者 |
合同出版
|
出版年月 |
2018.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
イラストでわかる子どもの認知行動療法 |
サブタイトル |
困ったときの解決スキル36 |
タイトルヨミ |
イラスト デ ワカル コドモ ノ ニンチ コウドウ リョウホウ |
サブタイトルヨミ |
コマッタ トキ ノ カイケツ スキル サンジュウロク |
人名 |
石川 信一/著
|
人名ヨミ |
イシカワ シンイチ |
出版者・発行者 |
合同出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ゴウドウ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
151p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-7726-1300-2 |
ISBN |
4-7726-1300-2 |
注記 |
汚れあり(地ほか) |
注記 |
文献:p150 |
分類記号 |
146.82
|
件名 |
認知行動療法
|
内容紹介 |
イライラしてうまくいかないときは、こころとからだを元気に保ち、学校や家で楽しくすごすための方法、「認知行動療法」を使ってみよう! 子どもに対する認知行動療法を、イラストでわかりやすく説明します。書き込み欄あり。 |
著者紹介 |
1979年千葉県生まれ。北海道医療大学心理科学研究科博士(臨床心理学)取得。同志社大学心理学部心理学科教授。臨床心理士。子どもを対象とした認知行動療法などが研究テーマ。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009812197886 |
目次 |
この本を手にとってくれたキミに |
|
この本の使い方 |
|
こころとからだのスキル達成表 |
|
最初に知っておきたい4つのポイント |
|
ポイント1 こころとからだのためにできること/ポイント2 キミのすてきなところはなにかな?/ポイント3 キミを助けてくれる人を探そう/ポイント4 うまくできたらじぶんをほめよう/コラム1 認知行動療法は共同チームが大事 |
|
1 じぶんの気持ちをじぶんでコントロールしてみよう |
|
気持ちをつかまえてみよう/ステップ1 気持ちについて知るスキル/ステップ2 気持ちを表現するスキル/ステップ3 気持ちの大きさをはかるスキル/ステップ4 楽しいことを探すスキル/こころとからだのリラックスを学ぼう/ステップ5 こころとからだのつながりを知るスキル/ステップ6 呼吸でリラックスするスキル/ステップ7 筋トレでリラックスするスキル/ステップ8 イメージを使ってリラックスするスキル/やわらかい考え方をしてみよう/ステップ9 頭のなかを知るスキル/ステップ10 考えと気持ちの関係を知るスキル/ステップ11 元気が出る考えを思いつくスキル/チャレンジの方法を学ぼう/ステップ12 じぶんの苦手なことはなにかを調べるスキル/ステップ13 苦手の階段をつくるスキル/ステップ14 初めの一歩をのぼるスキル/コラム2 認知行動療法の有効性 |
|
2 ともだちといっしょにチャレンジ |
|
まわりの人とうまく関わろう/ステップ15 あったかいことばをかけるスキル/ステップ16 じょうずに頼むスキル/ステップ17 じょうずに断るスキル/まわりの人とのトラブルを解決しよう/ステップ18 問題を整理するスキル/ステップ19 いろいろなアイディアを出すスキル/ステップ20 アイディアを比べるスキル/ストレスに強い考え方をしてみよう/ステップ21 考え方のクセを調べるスキル/ステップ22 ストレスに強い考え(1)責任をバランスよく考えるスキル/ステップ23 ストレスに強い考え(2)極端に考えないスキル/コラム3 その子にあったやり方をアレンジする/ステップ24 ストレスに強い考え(3)思い込みではないか考えるスキル/苦手なことを克服しよう/ステップ25 苦手なことにチャレンジするスキル/ステップ26 少しずつ階段をのぼるスキル/ステップ27 繰り返し練習するスキル/コラム4 アセスメントを大切に |
|
3 こまった! こんなときどうする? |
|
ばめん1 お母さんと離れるのが怖い/ばめん2 人前で話をするとすごくドキドキする/ばめん3 学校に行くのが心配/ばめん4 病気じゃないのにおなかや頭が痛くなる/ばめん5 なんだかやる気が出ない/ばめん6 自信がない/ばめん7 ともだちとトラブルになってしまう/ばめん8 なぜかイライラしてしまう/ばめん9 ついついケンカになってしまう |
|
この本で紹介した認知行動療法のテクニックとねらい |
|
参考文献 |
|
子どもに関わる大人の方へ |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる