蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014526032 | 図書一般 | 375.82/ハセ18/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
初等国語科教育法 |
タイトルヨミ |
ショトウ コクゴカ キョウイクホウ |
人名 |
長谷川 清之/著
|
人名ヨミ |
ハセガワ キヨユキ |
版次 |
第2版 |
出版者・発行者 |
明星大学出版部
|
出版者・発行者等ヨミ |
メイセイ ダイガク シュッパンブ |
出版地・発行地 |
日野 |
出版・発行年月 |
2017.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
14,313p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-89549-208-9 |
ISBN |
4-89549-208-9 |
分類記号 |
375.82
|
件名 |
国語科
|
内容紹介 |
話す・聞く、書く、読むことの言語活動をどのように実施し、基礎的基本的なことを定着させるか。初等国語科教育の目的・内容・言語活動、指導法の基本などを解説し、実際の教材に即して指導法の考え方を説明する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812196397 |
目次 |
第一章 初等国語科教育 |
|
1.発達段階と初等国語科教育/2.初等国語科教育の意義/3.国語科教師の役割/4.国語教室経営 |
|
第二章 国語科教育の変遷と方向 |
|
1.草創の時代 明治5年(1872)〜/2.国語科の成立 明治33年(1900)〜/3.国民科の時代 昭和16年(1941)〜/4.戦後教育の出発 昭和21年(1946)〜/5.言語の教育の時代 昭和52年(1977)〜/6.言語活動の時代 平成14年(2002)〜/7.再チャレンジ 平成22年(2010)〜 |
|
第三章 国語科教育の構造 |
|
1.学習指導要領/2.学習指導 |
|
第四章 国語科学習指導の計画と評価 |
|
1.指導計画の作成/2.指導案の作成/3.国語科の評価 |
|
第五章 音読・朗読の学習 |
|
1.学習指導要領における位置付け/2.音読・朗読の意義/3.日本語の豊かさを学ぶ音読・朗読 |
|
第六章 読むことの学習 |
|
1.意義と目標/2.指導内容/3.指導過程/4.文学教材の指導案の作成と模擬授業/5.説明的教材の指導案の作成と模擬授業 |
|
第七章 書くことの学習 |
|
1.意義と目標/2.指導内容/3.指導過程/4.書くことの指導案の作成と模擬授業 |
|
第八章 話すこと・聞くことの学習 |
|
1.意義と目標/2.指導内容/3.指導過程/4.話すこと・聞くことの指導案の作成と模擬授業 |
|
第九章 知識及び技能 |
|
1.知識及び技能/2.内容と取り扱い/3.古典に関する学習/4.漢字に関する学習 |
|
第十章 書写学習 |
|
1.学校教育と書写/2.目的と内容/3.指導計画/4.書写指導法/5.指導の実際/6.書写の評価 |
|
第十一章 読書活動 |
|
1.読書力の育成/2.読書単元学習の開発/3.読書単元学習の実際 |
|
第十二章 初等国語科実践研究 |
|
1.計画(Plan)実践(Do)評価(Check)改善(Action)/2.国語科実践研究の課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる