蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014526024 | 図書一般 | 375.82/ハセ18/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
国語科教育入門 |
サブタイトル |
小学校教員を目指すために |
タイトルヨミ |
コクゴカ キョウイク ニュウモン |
サブタイトルヨミ |
ショウガッコウ キョウイン オ メザス タメ ニ |
人名 |
長谷川 清之/著
|
人名ヨミ |
ハセガワ キヨユキ |
版次 |
第2版 |
出版者・発行者 |
明星大学出版部
|
出版者・発行者等ヨミ |
メイセイ ダイガク シュッパンブ |
出版地・発行地 |
日野 |
出版・発行年月 |
2017.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,283p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-89549-207-2 |
ISBN |
4-89549-207-2 |
分類記号 |
375.82
|
件名 |
国語科
|
内容紹介 |
国語教育と国語科教育の違いは? 国語としての日本語の特質は? 国語科教育についての一般的・包括的な、基礎的知識とともに、国語科教育の実際を解説。また、自身の学びとして、国語科の指導の在り方を考究する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812196396 |
目次 |
第1章 国語教育の意義 |
|
1.母語・日本語・国語/2.国語教育と国語科教育/3.国語教育の意義 |
|
第2章 これからの時代に求められる国語力 |
|
1.求められる国語力/2.求められる国語科教育/3.自分のための学び |
|
第3章 よりよい国語科教育を目指して |
|
1.分科から統合した学びへ/2.戦後教育の出発-言語活動主義から言語能力主義へ-/3.活用と習得、探求の時代へ-再び言語活動を通して-/4.再チャレンジ |
|
第4章 国語科学習指導 |
|
1.「私」を感じる学習へ/2.自ら課題を見つける子どもを育てる/3.課題は生成されるもの/4.自発的な言語活動 |
|
第5章 文学作品を読む学習 |
|
1.人物に出会う/2.感動と課題/3.文学作品を読む学習-人物を読む- |
|
第6章 説明文を読む学習 |
|
1.情報を得る/2.読解力「Reading Litercy」を育てる/3.説明文を読む学習-クリティカル・リーディング- |
|
第7章 書くことの学習 |
|
1.自分に出会う/2.自己を表現する/3.書くことの学習/4.「読む」・「話す・聞く」こととの連環/5.書くことの学習-考えを書く- |
|
第8章 話すこと・聞くことの学習 |
|
1.よい人間関係を構築する/2.言葉で伝え合う力を高める/3.社会の変化への対応/4.学習をどう構築するか-喫緊の課題-/5.話すこと・聞くことの学習-独話- |
|
第9章 国語科と読書 |
|
1.読むことの学習と読書/2.今までの学習に問題がなかったか-歴史的転換期を迎えて-/3.読書とは/4.読書離れへの対応/5.読むことの学習と読書の連環・環流/6.読書単元学習の創造-自分の価値観に気づく- |
|
第10章 書写の学習指導 |
|
1.書写学習/2.書写の学習指導-画の接し方-/3.書写学習の基本的な考え方 |
|
第11章 国語科教育の歴史的考察 |
|
1.歴史を振り返る/2.新たな出発に向けて |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる