書誌種別 |
図書 |
タイトル |
文学批評への招待 |
シリーズ名 |
放送大学教材 |
タイトルヨミ |
ブンガク ヒヒョウ エノ ショウタイ |
シリーズ名ヨミ |
ホウソウ ダイガク キョウザイ |
人名 |
丹治 愛/編著
山田 広昭/編著
|
人名ヨミ |
タンジ アイ ヤマダ ヒロアキ |
出版者・発行者 |
放送大学教育振興会
/
[NHK出版(発売)]
|
出版者・発行者等ヨミ |
ホウソウ ダイガク キョウイク シンコウカイ/エヌエイチケー シュッパン |
出版地・発行地 |
東京/[東京] |
出版・発行年月 |
2018.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
289p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3100 |
ISBN |
978-4-595-31856-6 |
ISBN |
4-595-31856-6 |
分類記号 |
901.01
|
件名 |
文学
|
内容紹介 |
文学作品を批評するとはどのような行為なのか。文学作品を解釈する時にどのような要素に注目すべきなのか。文学批評を実践するための理念と方法論を、詩や小説等の作品解釈、主要な批判理論を通して解説する。学習課題も掲載。 |
著者紹介 |
放送大学客員教授。法政大学教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812194523 |
目次 |
1 文学批評とはどのような行為か-本科目のねらい |
|
1.文学批評とは何か?/2.文学作品の多義性と読者の役割/3.感想文から文学批評へ-自分なりの解釈の重要性/4.解釈を論証することと批判的読解/5.リサーチ(1)-先行研究とジャンル/6.リサーチ(2)-批評理論 |
|
2 詩の分析(1)-詩的言語について |
|
1.詩とは何か/2.詩的言語のはたらき/3.「馬」を読む/4.「春」を読む |
|
3 詩の分析(2)-近代詩を読む |
|
1.時代への応答/2.イメージの照応/3.言語と言語の間 |
|
4 小説の分析-物語から小説へ |
|
1.小説はどこから来たのか/2.小説あるいは解釈のダイナミズム/3.小説あるいは対話のメカニズム/4.小説あるいは動物的生成/5.小説すなわち小説の批評 |
|
5 映画の分析-テクストとしての映画 |
|
1.ミメーシスの欲求/2.物語映画の成立/3.翻訳から創造へ/4.空間と運動/5.可視と不可視 |
|
6 ナラトロジー(1)-物語のディスクール |
|
1.物語の構造分析/2.語りへの注目/3.夏目漱石とナラトロジー |
|
7 ナラトロジー(2)-焦点化と語りの人称 |
|
1.内的固定焦点化:『嫉妬』問題/2.主人公としての「あなた」:二人称問題/3.語り手としての「私たち」 |
|
8 精神分析批評(1)-テクストの無意識 |
|
1.精神分析と文学/2.応用精神分析からテクストの無意識へ/3.徴候的読解 |
|
9 精神分析批評(2)-『ハムレット』の場合 |
|
1.ハムレットの謎/2.謎のいくつもの解き方/3.亡霊はなぜ現れるのか/4.悲劇:歴史的現在の劇空間への侵入 |
|
10 マルクス主義批評-階級とイデオロギー |
|
1.『テス』のあらすじ/2.ケトルの『テス』論/3.マルクス主義批評/4.イデオロギー論 |
|
11 フェミニズム批評(1)-家父長制的イデオロギーの暴露 |
|
1.フェミニズムの歴史/2.フェミニズム批評-文学のなかの女性表象を批判/3.ヴィクトリア朝の女性表象/4.家父長制的イデオロギーのあぶり出し |
|
12 フェミニズム批評(2)-ガイノクリティシズム |
|
1.ガイノクリティシズム/2.C.P.ギルマン「黄色い壁紙」における「屋根裏部屋」/3.安静療法/4.シャーロット・ブロンテ『ジェイン・エア』における「屋根裏部屋」/5.ヴァージニア・ウルフ『ダロウェイ夫人』における「屋根裏部屋」/6.その後のフェミニズム批評の展開 |
|
13 ポストコロニアル批評(1)-「ペンによる帝国の逆襲」 |
|
1.ポストコロニアル批評の「起源」/2.「ペンによる帝国の逆襲」-批評と文学/3.ジーン・リースの『サルガッソーの広い海』 |
|
14 ポストコロニアル批評(2)-グローバリゼーション時代における批評と文学 |
|
1.ポストコロニアル性とグローバル性/2.グローバリゼーションと向き合う/3.キラン・デサイの『喪失の遺産』 |
|
15 まとめ-読むことをめぐって |
|
1.歴史を読む-新歴史主義と文化研究/2.犯罪を読む-コナン・ドイル「ボスコム谷の惨劇」/3.推理の科学-記号論と仮説形式/4.読解の科学 |