蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014255764 | 図書一般 | 371.5/エト18/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
シュタイナー教育思想の再構築
|
人名 |
衛藤 吉則/著
|
人名ヨミ |
エトウ ヨシノリ |
出版者・発行者 |
ナカニシヤ出版
|
出版年月 |
2018.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
シュタイナー教育思想の再構築 |
サブタイトル |
その学問としての妥当性を問う |
タイトルヨミ |
シュタイナー キョウイク シソウ ノ サイコウチク |
サブタイトルヨミ |
ソノ ガクモン ト シテ ノ ダトウセイ オ トウ |
人名 |
衛藤 吉則/著
|
人名ヨミ |
エトウ ヨシノリ |
出版者・発行者 |
ナカニシヤ出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ナカニシヤ シュッパン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2018.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
12,305p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4800 |
ISBN |
978-4-7795-1198-1 |
ISBN |
4-7795-1198-1 |
注記 |
汚れあり(小口,天) |
注記 |
文献:p286〜301 |
分類記号 |
371.5
|
件名 |
教育
|
件名 |
Steiner Rudolf
|
件名 |
シュタイナー ルードルフ
|
内容紹介 |
人智学的認識論を考察の軸に、シュタイナー教育思想の全体構造と学理論的な妥当性を検討し、シュタイナー教育思想の今日的意義と可能性を提示する。分断された理論と実践を架橋する糸口を示した一冊。 |
著者紹介 |
1961年福岡県生まれ。広島大学大学院教育学研究科博士後期課程単位取得退学。同大学大学院文学研究科教授(教育学博士)。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009812193019 |
目次 |
第一章 シュタイナー教育思想の成立背景と実践的特徴 |
|
一 成立の背景/二 自由への教育・教育術としてのシュタイナー教育/小括 |
|
第二章 教育学におけるシュタイナー教育思想の位置 |
|
一 シュタイナー教育思想理解の視座と改革教育的要素/二 精神科学的教育学の多様な射程とシュタイナー教育思想の位置づけ/小括 |
|
第三章 シュタイナー教育思想をめぐる科学性論議 |
|
一 争点としての人智学的認識論/二 ドイツにおける科学性論議/三 論争の成果と人智学的認識論の構造解明に向けた視点/小括 |
|
第四章 認識論的取り組みとその原点 |
|
一 シュタイナーの哲学著作/二 可視の事物と不可視な本質との総合/三 総合の鍵としての「主体変容(メタモルフォーゼ)論」/小括 |
|
第五章 人智学的認識論の構築に向けた「哲学」的格闘 |
|
一 意志と表象の総合/二 自己意識の展開/三 精神と自由の獲得に向けた具体的普遍の構図/小括 |
|
第六章 人智学認識論の構造と読み解きのパラダイム |
|
一 シュタイナー的一元論の構造/二 現代的意義と読み解きのパラダイム/三 新たなる“Wissenschaft(科学・学問)”論の可能性/小括 |
|
おわりに |
|
補論 戦前の日本におけるシュタイナー教育思想の受容 |
|
補論1 日本における影響と教育学上の位置づけ |
|
一 日本で最初のシュタイナー教育思想紹介者/二 日本における積極的展開者/三 その他の人物 |
|
補論2 シュタイナー教育思想とナショナリズムとの分岐点 |
|
一 一九二〇-三〇年代におけるわが国教育学の一傾向としての文化教育学/二 入澤宗壽の文化教育学の成立/三 入澤宗壽の文化教育学の構造とナショナリズム/四 入澤的文化教育学とナショナリズムとの分岐点/小括 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる