蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014297642 | 図書一般 | 370.5/ニン02/61 | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教育フォーラム 61 各学習領域における基本的な見方・考え方
|
人名 |
日本人間教育学会/編
|
人名ヨミ |
ニホン ニンゲン キョウイク ガッカイ |
出版者・発行者 |
金子書房
|
出版年月 |
2018.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育フォーラム 61 各学習領域における基本的な見方・考え方 |
タイトルヨミ |
キョウイク フォーラム カクガクシュウ リョウイキ ニ オケル キホンテキ ナ ミカタ カンガエカタ |
人名 |
日本人間教育学会/編
|
人名 |
梶田 叡一/責任編集
|
人名ヨミ |
ニホン ニンゲン キョウイク ガッカイ |
人名ヨミ |
カジタ エイイチ |
出版者・発行者 |
金子書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カネコ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
147p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-7608-6011-1 |
ISBN |
4-7608-6011-1 |
分類記号 |
370.5
|
分類記号 |
375.1
|
件名 |
教育
|
件名 |
学習指導
|
内容紹介 |
新しい学習指導要領に入れられた「見方・考え方」は、高次な学習の土台として期待される大事な視点のひとつ。各教科等の特質を踏まえた教員の在り方を具体的に論じ、「見方・考え方」を生かす授業実践のヒントを提案する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812190954 |
目次
内容細目
-
<見方・考え方>とは何か
6-14
-
梶田 叡一/著
-
読解力の育成と<基本的な見方・考え方>
15-25
-
鎌田 首治朗/著
-
思考力の育成と<基本的な見方・考え方>
26-37
-
湯峯 裕/著
-
算数科における<基本的な見方・考え方>
38-48
-
金山 憲正/著
-
見方・考え方をもとにした科学する力を育む学習指導
49-59
-
角屋 重樹/著
-
「伝統と文化」教育における<基本的な見方・考え方>
60-68
-
中村 哲/著
-
道徳科における<基本的な見方・考え方>
69-78
-
越智 貢/著
-
体育科教育における<基本的な見方・考え方>
79-90
-
大畑 昌己/著
-
小学校低学年における<基本的な見方・考え方>
生活科を基軸に授業改善の取組につなげる
91-101
-
善野 八千子/著
-
新幼稚園指導要領から見るこれからの保育領域(健康)の基礎的研究に関する一考察
102-111
-
高木 悠哉/著
-
学ぶことの意味の理解が見方・考え方を育てる
112-122
-
杉浦 健/著
-
水のいのち水のこころ
信仰の水にみる人と自然の共生
123-136
-
渡邉 規矩郎/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる