蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013921945 | 図書児童 | C002/シオ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0014123384 | 図書児童 | C002/シオ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
人生を豊かにする学び方
|
人名 |
汐見 稔幸/著
|
人名ヨミ |
シオミ トシユキ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2017.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
人生を豊かにする学び方 |
シリーズ名 |
ちくまプリマー新書 |
シリーズ番号 |
285 |
タイトルヨミ |
ジンセイ オ ユタカ ニ スル マナビカタ |
シリーズ名ヨミ |
チクマ プリマー シンショ |
シリーズ番号ヨミ |
285 |
人名 |
汐見 稔幸/著
|
人名ヨミ |
シオミ トシユキ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
チクマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
175p |
大きさ |
18cm |
価格 |
¥780 |
ISBN |
978-4-480-68991-7 |
ISBN |
4-480-68991-7 |
分類記号 |
002
|
件名 |
学問
|
内容紹介 |
一人ひとりの「学び」を育てることは、偏見や思い込みから解放され、選択肢を増やし、目的に応じて自分の道を選ぶためにも大切なのです-。幼児教育の専門家が、一生役立つ学び方を教えます。 |
著者紹介 |
1947年大阪府生まれ。東京大学大学院博士課程満期退学。同大学名誉教授。白梅学園大学・同短期大学学長。教育学者。著書に「本当は怖い小学一年生」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812156494 |
目次 |
はじめに |
|
第1章 「学ぶ」とはどういうことか |
|
1 「学ぶ」=勉強?/何のために勉強するの?/自由になるために「学ぶ」/知るってどういうこと?/未来の自分の選択肢を増やすために学ぶ/2 偏見や思い込みにとらわれないために/偏見や思い込みが生まれるわけ/偏見から解放されるために学ぶ/それっておかしい! と言うために/3 「教養」って何?/世界中で異常現象が起こっている!?/日本とは違う物差しの国/教養とはバランス力でもある/4 学ぶ目的を考え続けよう/学ぶのは山を登ることと同じ/知識がつながってくると、世の中がよく見える/知識を共有することで、人類は生き延びてきた/みんなで一緒に学び合うことが大切/失敗をして、臨機応変力を養おう/5 生きるために学ぶ/生きていてよかったと思えるように/一度、立ち止まって考えてみる/ものの来歴や歴史を知ることは、学ぶことの根幹にある/自分の命を輝かせるために問い続ける |
|
第2章 自分の「好き」を見つける |
|
1 何を学べばいいの?/好きなことは、簡単には見つからない/世界中を旅して、自分のやりたいことを探してみる/自分の人生は自分でつくる/好きなことを根気強く探していこう/コミュニケーションの基本は、聞き上手になること/2 自分に合った勉強法を見つける/学校の勉強が自分に合っていないのかもしれない/丸暗記は意味がない/自分が「やりたい勉強」に変えていこう/勉強をゲーム化してみる/雑学やうんちく話を積極的に学ぼう/記憶しやすい方法を発見するのも遊び/やらねばならないことを「遊び化」しよう!/3 受験勉強は自分探しの時間/僕の受験体験/塾に頼るのは危険/受験勉強は自分探しのチャンス/人生に失敗なんてない |
|
第3章 「学び」上手になろう |
|
1 新しい「学び」の時代/「学び」は、一生続くもの/「学び」の三段階/学びや経験は、何ひとつ無駄にはならない/象と鉛筆は足せる?/「頭がいい」とはどういうことか/2 二一世紀に必要な知性/新しい学力が求められている/二一世紀に求められる知性「キー・コンピテンシー」/アメリカが提唱する「二一世紀型スキル」/一歩先へ出ようとする学び方/世界共通の大学入学資格「国際バカロレア」/価値観が違う人同士が、共に生きていくために/3 人生を豊かにする「学び」とは/僕は高二の一年間、一度も笑わなかった/悩んでいたとき、もっといろいろな本に出会えていれば/「人間の平等とは何か」が僕のテーマ/自分だけでなく、みんなが幸せでいられるように/現代の学校は極めて特殊な教育/新しい学校のあり方を考えていこう |
|
あとがきにかえて |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる