検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013921945図書児童C002/シオ/書庫貸出可 
2 0014123384図書児童C002/シオ/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

人生を豊かにする学び方

人名 汐見 稔幸/著
人名ヨミ シオミ トシユキ
出版者・発行者 筑摩書房
出版年月 2017.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 人生を豊かにする学び方
シリーズ名 ちくまプリマー新書
シリーズ番号 285
タイトルヨミ ジンセイ オ ユタカ ニ スル マナビカタ
シリーズ名ヨミ チクマ プリマー シンショ
シリーズ番号ヨミ 285
人名 汐見 稔幸/著
人名ヨミ シオミ トシユキ
出版者・発行者 筑摩書房
出版者・発行者等ヨミ チクマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2017.10
ページ数または枚数・巻数 175p
大きさ 18cm
価格 ¥780
ISBN 978-4-480-68991-7
ISBN 4-480-68991-7
分類記号 002
件名 学問
内容紹介 一人ひとりの「学び」を育てることは、偏見や思い込みから解放され、選択肢を増やし、目的に応じて自分の道を選ぶためにも大切なのです-。幼児教育の専門家が、一生役立つ学び方を教えます。
著者紹介 1947年大阪府生まれ。東京大学大学院博士課程満期退学。同大学名誉教授。白梅学園大学・同短期大学学長。教育学者。著書に「本当は怖い小学一年生」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812156494
目次 はじめに
第1章 「学ぶ」とはどういうことか
1 「学ぶ」=勉強?/何のために勉強するの?/自由になるために「学ぶ」/知るってどういうこと?/未来の自分の選択肢を増やすために学ぶ/2 偏見や思い込みにとらわれないために/偏見や思い込みが生まれるわけ/偏見から解放されるために学ぶ/それっておかしい! と言うために/3 「教養」って何?/世界中で異常現象が起こっている!?/日本とは違う物差しの国/教養とはバランス力でもある/4 学ぶ目的を考え続けよう/学ぶのは山を登ることと同じ/知識がつながってくると、世の中がよく見える/知識を共有することで、人類は生き延びてきた/みんなで一緒に学び合うことが大切/失敗をして、臨機応変力を養おう/5 生きるために学ぶ/生きていてよかったと思えるように/一度、立ち止まって考えてみる/ものの来歴や歴史を知ることは、学ぶことの根幹にある/自分の命を輝かせるために問い続ける
第2章 自分の「好き」を見つける
1 何を学べばいいの?/好きなことは、簡単には見つからない/世界中を旅して、自分のやりたいことを探してみる/自分の人生は自分でつくる/好きなことを根気強く探していこう/コミュニケーションの基本は、聞き上手になること/2 自分に合った勉強法を見つける/学校の勉強が自分に合っていないのかもしれない/丸暗記は意味がない/自分が「やりたい勉強」に変えていこう/勉強をゲーム化してみる/雑学やうんちく話を積極的に学ぼう/記憶しやすい方法を発見するのも遊び/やらねばならないことを「遊び化」しよう!/3 受験勉強は自分探しの時間/僕の受験体験/塾に頼るのは危険/受験勉強は自分探しのチャンス/人生に失敗なんてない
第3章 「学び」上手になろう
1 新しい「学び」の時代/「学び」は、一生続くもの/「学び」の三段階/学びや経験は、何ひとつ無駄にはならない/象と鉛筆は足せる?/「頭がいい」とはどういうことか/2 二一世紀に必要な知性/新しい学力が求められている/二一世紀に求められる知性「キー・コンピテンシー」/アメリカが提唱する「二一世紀型スキル」/一歩先へ出ようとする学び方/世界共通の大学入学資格「国際バカロレア」/価値観が違う人同士が、共に生きていくために/3 人生を豊かにする「学び」とは/僕は高二の一年間、一度も笑わなかった/悩んでいたとき、もっといろいろな本に出会えていれば/「人間の平等とは何か」が僕のテーマ/自分だけでなく、みんなが幸せでいられるように/現代の学校は極めて特殊な教育/新しい学校のあり方を考えていこう
あとがきにかえて



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

汐見 稔幸
002 002
学問
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。