書誌種別 |
図書 |
タイトル |
保育者論 |
シリーズ名 |
アクティベート保育学 |
シリーズ番号 |
02 |
タイトルヨミ |
ホイクシャロン |
シリーズ名ヨミ |
アクティベート ホイクガク |
シリーズ番号ヨミ |
2 |
人名 |
大豆生田 啓友/編著
秋田 喜代美/編著
汐見 稔幸/編著
|
人名ヨミ |
オオマメウダ ヒロトモ アキタ キヨミ シオミ トシユキ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2019.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
11,225p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-623-08434-0 |
ISBN |
4-623-08434-0 |
分類記号 |
376.1
|
件名 |
保育
/
幼児教育
|
内容紹介 |
新しい時代の学力観に基づいた保育者養成を見据えたテキスト。保育者の役割や倫理、制度的な位置づけ、保育者の協働の在り方、保育者としての専門性等についてわかりやすく解説する。 |
著者紹介 |
玉川大学教授。著書に「子育てを元気にすることば」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812303035 |
目次 |
第1章 保育者とは |
|
1 保育者とは?/2 保育という仕事の本質・特質を考える/3 「自らを育てようとする」子どもを支える/4 「関係的な行為」のなかで育む/5 「互いに育ち合う」ということ/6 大切にしたい「原理・原則」を考える |
|
第2章 保育者になるために |
|
1 幼稚園教諭免許/2 保育士資格/3 その他の資格/4 保育者に求められる心構え:服務と研修/5 採用試験 |
|
第3章 幼稚園教諭の仕事とその一日 |
|
1 幼稚園にはどのようなイメージがあるか/2 幼稚園教諭の仕事を事例から考える/3 幼稚園教諭の一日 |
|
第4章 保育士の仕事とその一日 |
|
1 保育する一日:A園1歳児B組/2 保育する一年 |
|
第5章 子どもの内面や発達を理解する保育者 |
|
1 子どもの発達をどう理解するか/2 保育のなかで子どもの内面と発達を捉える/3 モノと出会い,コトを通して育っていく子ども |
|
第6章 遊びを援助する保育者 |
|
1 子どもにとっての「遊び」とは/2 遊びを援助するとは/3 子どもの興味や関心を捉え,次の姿を予想する/4 遊びのなかで学んでいることを捉える/5 保育者の願いを環境に位置づける/6 実践し,自分の保育を振り返る/7 研修によって専門性を向上させる |
|
第7章 個と集団を生かす保育者 |
|
1 個が育ち,集団が育つということ/2 保育・幼児教育の前提としての「個」と「集団」の捉え方/3 「個を生かし集団を生かす保育」を生みだす“省察”する力/4 子どもと保育者の主体性が生きる園生活へ |
|
第8章 家庭や地域と連携・支援する保育者 |
|
1 家庭や地域との連携・支援/2 何を連携・支援するのか/3 家庭や地域と連携・支援する方法/4 学び,育ち合う家庭や地域との連携・支援/5 家庭や地域との連携・支援を行ううえでの原則 |
|
第9章 多様な子どもの理解と支援する保育者 |
|
1 子どもはそもそも多様である/2 多様性の背景要因/3 多様な子どもを支援する制度と他機関連携/4 多様性をもつ子どもの理解と支援の実際/5 多様性から学ぶ |
|
第10章 教材などを通して学びを深める保育者 |
|
1 教材研究がなぜ大切か/2 絵本の教材研究/3 環境を構成する保育者の役割 |
|
第11章 成長する保育者と同僚性 |
|
1 同僚性の意味するところ/2 同僚性の重要性/3 豊かな同僚性を築くために |
|
第12章 保育者の専門性 |
|
1 専門家として育つ/2 協働で学び合う専門家集団/3 保護者や地域の人たちと共に育ち合う |