検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014913560図書一般376.1/オオ19/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

保育者論

人名 大豆生田 啓友/編著
人名ヨミ オオマメウダ ヒロトモ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2019.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 保育者論
シリーズ名 アクティベート保育学
シリーズ番号 02
タイトルヨミ ホイクシャロン
シリーズ名ヨミ アクティベート ホイクガク
シリーズ番号ヨミ 2
人名 大豆生田 啓友/編著   秋田 喜代美/編著   汐見 稔幸/編著
人名ヨミ オオマメウダ ヒロトモ アキタ キヨミ シオミ トシユキ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2019.4
ページ数または枚数・巻数 11,225p
大きさ 21cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-623-08434-0
ISBN 4-623-08434-0
分類記号 376.1
件名 保育幼児教育
内容紹介 新しい時代の学力観に基づいた保育者養成を見据えたテキスト。保育者の役割や倫理、制度的な位置づけ、保育者の協働の在り方、保育者としての専門性等についてわかりやすく解説する。
著者紹介 玉川大学教授。著書に「子育てを元気にすることば」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812303035
目次 第1章 保育者とは
1 保育者とは?/2 保育という仕事の本質・特質を考える/3 「自らを育てようとする」子どもを支える/4 「関係的な行為」のなかで育む/5 「互いに育ち合う」ということ/6 大切にしたい「原理・原則」を考える
第2章 保育者になるために
1 幼稚園教諭免許/2 保育士資格/3 その他の資格/4 保育者に求められる心構え:服務と研修/5 採用試験
第3章 幼稚園教諭の仕事とその一日
1 幼稚園にはどのようなイメージがあるか/2 幼稚園教諭の仕事を事例から考える/3 幼稚園教諭の一日
第4章 保育士の仕事とその一日
1 保育する一日:A園1歳児B組/2 保育する一年
第5章 子どもの内面や発達を理解する保育者
1 子どもの発達をどう理解するか/2 保育のなかで子どもの内面と発達を捉える/3 モノと出会い,コトを通して育っていく子ども
第6章 遊びを援助する保育者
1 子どもにとっての「遊び」とは/2 遊びを援助するとは/3 子どもの興味や関心を捉え,次の姿を予想する/4 遊びのなかで学んでいることを捉える/5 保育者の願いを環境に位置づける/6 実践し,自分の保育を振り返る/7 研修によって専門性を向上させる
第7章 個と集団を生かす保育者
1 個が育ち,集団が育つということ/2 保育・幼児教育の前提としての「個」と「集団」の捉え方/3 「個を生かし集団を生かす保育」を生みだす“省察”する力/4 子どもと保育者の主体性が生きる園生活へ
第8章 家庭や地域と連携・支援する保育者
1 家庭や地域との連携・支援/2 何を連携・支援するのか/3 家庭や地域と連携・支援する方法/4 学び,育ち合う家庭や地域との連携・支援/5 家庭や地域との連携・支援を行ううえでの原則
第9章 多様な子どもの理解と支援する保育者
1 子どもはそもそも多様である/2 多様性の背景要因/3 多様な子どもを支援する制度と他機関連携/4 多様性をもつ子どもの理解と支援の実際/5 多様性から学ぶ
第10章 教材などを通して学びを深める保育者
1 教材研究がなぜ大切か/2 絵本の教材研究/3 環境を構成する保育者の役割
第11章 成長する保育者と同僚性
1 同僚性の意味するところ/2 同僚性の重要性/3 豊かな同僚性を築くために
第12章 保育者の専門性
1 専門家として育つ/2 協働で学び合う専門家集団/3 保護者や地域の人たちと共に育ち合う



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

大豆生田 啓友 秋田 喜代美 汐見 稔幸
376.1 376.1
保育 幼児教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。