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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014200174 | 図書一般 | 379.021/ウエ17/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
近代日本公民教育思想と社会教育
|
人名 |
上原 直人/著
|
人名ヨミ |
ウエハラ ナオト |
出版者・発行者 |
大学教育出版
|
出版年月 |
2017.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
近代日本公民教育思想と社会教育 |
サブタイトル |
戦後公民館構想の思想構造 |
タイトルヨミ |
キンダイ ニホン コウミン キョウイク シソウ ト シャカイ キョウイク |
サブタイトルヨミ |
センゴ コウミンカン コウソウ ノ シソウ コウゾウ |
人名 |
上原 直人/著
|
人名ヨミ |
ウエハラ ナオト |
出版者・発行者 |
大学教育出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ダイガク キョウイク シュッパン |
出版地・発行地 |
岡山 |
出版・発行年月 |
2017.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,408p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3600 |
ISBN |
978-4-86429-466-9 |
ISBN |
4-86429-466-9 |
注記 |
文献:p396〜406 |
分類記号 |
379.021
|
件名 |
社会教育-歴史
/
公民教育-歴史
|
内容紹介 |
近代日本における国民国家の形成と公民教育をめぐる歴史的特徴を、社会教育の形成と展開に即して検討。戦後改革期に社会教育の中核として提起された公民館構想の思想を明らかにする。 |
著者紹介 |
1975年埼玉県生まれ。東京大学大学院教育学研究科総合教育科学専攻博士後期課程単位取得退学。名古屋工業大学准教授。博士(教育学)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812153193 |
目次 |
序章 研究の課題と方法 |
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第1節 研究の目的と課題/第2節 先行研究の検討/第3節 研究の方法と対象/第4節 時期区分と構成 |
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第Ⅰ部 戦前における公民教育の形成と展開 |
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第1章 公民教育の形成と展開 |
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第1節 公民教育の登場と形成/第2節 公民教育の展開/章括 |
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第2章 公民教育論の形成 |
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第1節 講壇的論者の公民教育論/第2節 田澤義鋪の公民教育論と教育実践/第3節 下村湖人の公民教育論と地域青年教育の実践/第4節 公民教育論の体系化とその構造 |
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第3章 公民教育論の展開 |
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第1節 戦時下における講壇的公民教育論/第2節 戦時下における実践的公民教育論-田澤義鋪と下村湖人の戦時体制への参加と抵抗-/第3節 戦時体制と公民教育論の構造 |
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第Ⅱ部 公民教育としての社会教育の展開 |
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第4章 戦後教育改革と公民教育の展開 |
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第1節 戦後教育改革と公民教育/第2節 戦後社会教育の再建と公民教育/章括 |
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第5章 戦後教育改革と公民教育論の展開 |
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第1節 戦後教育改革と前田多門・関口泰/第2節 終戦後の蠟山政道と下村湖人/章括 |
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第6章 公民教育論と公民館構想 |
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第1節 公民教育論から公民館構想へ-寺中作雄の公民教育論の展開を中心に-/第2節 公民館構想の思想構造と戦後初期社会教育観の再解釈 |
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終章 本書のまとめと今後の課題 |
目次
内容細目
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