書誌種別 |
図書 |
タイトル |
子ども消費者へのマーケティング戦略 |
サブタイトル |
熾烈化する子どもビジネスにおける自制と規制 |
タイトルヨミ |
コドモ ショウヒシャ エノ マーケティング センリャク |
サブタイトルヨミ |
シレツカ スル コドモ ビジネス ニ オケル ジセイ ト キセイ |
人名 |
天野 恵美子/著
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人名ヨミ |
アマノ エミコ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
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出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2017.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
11,247p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4500 |
ISBN |
978-4-623-07918-6 |
ISBN |
4-623-07918-6 |
注記 |
文献:p221〜243 |
分類記号 |
675
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件名 |
マーケティング
/
児童
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内容紹介 |
子どもに対するマーケティングには、何が求められるのか。巨大な子ども関連市場が成立し、熾烈な競争が繰り広げられる米国の現状と課題を分析し、課題解決に向けた新しいマーケティングの方向性について検証する。 |
著者紹介 |
1974年神奈川県生まれ。中央大学大学院商学研究科博士後期課程修了。関東学院大学経済学部准教授。専門はマーケティング論、消費者問題論。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812107074 |
目次 |
序章 子ども消費者とマーケティング |
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1 消費者としての子どもの誕生と子ども市場の成立/2 分析視角/3 研究方法と構成 |
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第Ⅰ部 子ども消費者の発見とマーケティングの成立 |
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第1章 子ども消費者の誕生と市場の生成 |
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1 「子ども消費者」はいかにして発見されたのか/2 マーケティングによる「子ども消費者」の発見/3 子ども市場の生成と子ども向けマーケティングの展開/4 「子ども消費者」の発見と見過ごされる子どもの特性 |
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第2章 子どもに対するマーケティングの新たな方向性 |
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1 子どもに対するマーケティング/2 消費者としての子どもの発達/3 「子ども消費者」の特性:2つの異なる見解/4 子ども消費者の発見と「自制的マーケティング」 |
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第Ⅱ部 食品・飲料企業の子ども向けマーケティングの展開 |
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第3章 食品・飲料企業の子ども向けマーケティングの現状と自主規制 |
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1 食品・飲料企業の子ども向けマーケティングの現状/2 食品・飲料企業の子どもと若者向けマーケティングの現状/3 自主規制システム成立の背景/4 子ども向け広告専門審査機関(CARU)と自主規制ガイドライン/5 自主規制の対象となった食品広告の事例(1970年代〜2000年代)/6 深刻な問題の発生と食品広告をめぐる新たな動向 |
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第4章 子ども向けマーケティングをめぐる消費者運動 |
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1 子ども向けマーケティングと消費者運動の展開/2 マーケティングから子どもを守る活動を行う主な消費者団体/3 子ども向けマーケティングの新展開:近年の消費者団体の活動を中心に/4 米国の消費者運動が提起する3つの視点 |
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第5章 学校内にまで及ぶマーケティング |
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1 結びつきを強める学校と企業/2 食品・飲料企業の学校内マーケティング/3 学校内マーケティングの事例/4 学校内マーケティングの抱える課題 |
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第6章 子ども向けマーケティングのグローバル展開 |
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1 食品・飲料企業のグローバル・マーケティングと問題の拡散/2 国境を越える子ども向けマーケティング/3 問われる食品企業の社会的責任/4 問題解決に向けたマーケティング戦略の変更・修正 |
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第7章 子どもに対する広告・マーケティングをめぐる新潮流 |
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1 子どもを取り巻く消費環境の変化/2 子どもと広告・マーケティングに関する規制/3 子どもに対する広告・マーケティングの新潮流/4 責任あるマーケティングを目指すガイドラインの理念 |
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終章 子ども消費者に対するマーケティングの特殊性 |
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1 研究の総括/2 今後の課題 |