検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013890470図書一般371.6/フシ17/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

ポスト多文化主義教育が描く宗教

人名 藤原 聖子/著
人名ヨミ フジワラ サトコ
出版者・発行者 岩波書店
出版年月 2017.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル ポスト多文化主義教育が描く宗教
サブタイトル イギリス<共同体の結束>政策の功罪
タイトルヨミ ポスト タブンカ シュギ キョウイク ガ エガク シュウキョウ
サブタイトルヨミ イギリス キョウドウタイ ノ ケッソク セイサク ノ コウザイ
人名 藤原 聖子/著
人名ヨミ フジワラ サトコ
出版者・発行者 岩波書店
出版者・発行者等ヨミ イワナミ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2017.3
ページ数または枚数・巻数 8,280,12p
大きさ 22cm
価格 ¥4500
ISBN 978-4-00-024795-5
ISBN 4-00-024795-5
注記 イギリス宗教教育関係文献一覧:巻末p1〜12
分類記号 371.6
件名 宗教教育イギリス-教育
内容紹介 宗教に揺れるイギリスの教育界。宗教と教育の「コミュニタリアン的転回」は、どのような問題をはらんでいるか。歴史的背景を論じるとともに、その実態と問題性を教科書等の資料に基づき、授業例・課題例を示しながら検証する。
著者紹介 1963年東京生まれ。シカゴ大学大学院博士課程修了(Ph.D.)。東京大学大学院人文社会系研究科・文学部准教授。比較宗教学。著書に「世界の教科書でよむ<宗教>」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812105991
目次 序章 宗教と教育におけるコミュニタリアン的転回
一 宗教に揺れるイギリスの教育界/二 先行研究/三 本書の対象・方法と構成
第一章 「宗教と暴力」の学習方法
一 執筆者としての経験から/二 日本の他の教科書ではどうなっているか/三 イギリスの教科書での「宗教と暴力」の学習方法/四 テロに抗する教育の実践とコミュニタリアニズム
第二章 イギリスの宗教教育史
一 公教育化〜一九四四年教育法制定まで/二 一九四四年教育法〜一九六〇年前後/三 一九六〇年代/四 宗教現象学的「世界の諸宗教」学習/五 一九八八年教育改革法制定前後
第三章 共同体の結束へ
一 多文化主義の陥穽/二 「共同体の結束」という学習目標の導入/三 教育界の対応/四 疑われるイスラム学校/五 異なる「自由」の衝突
第四章 異文化理解型からどう変化したか
一 構成に現れる問題志向型への転換/二 共同体の結束を促進する課題のパターン/三 異文化理解型からの変化
第五章 公共的宗教の諸相
一 前景化する宗教の公益面/二 宗教内部の多様性が、社会問題に対する意見の多様性に/三 現代的価値観にひきつけた解釈か/四 仏教のイスラム化?/五 宗教集団との力学の影響
終章 コミュニタリアン的転回の功罪



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.6 371.6
宗教教育 イギリス-教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。