書誌種別 |
図書 |
タイトル |
新しい特別活動の指導原理 |
タイトルヨミ |
アタラシイ トクベツ カツドウ ノ シドウ ゲンリ |
人名 |
山崎 英則/編著
南本 長穂/編著
|
人名ヨミ |
ヤマサキ ヒデノリ ミナミモト オサオ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2017.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,217p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-623-06180-8 |
ISBN |
4-623-06180-8 |
分類記号 |
375.18
|
件名 |
特別教育活動
|
内容紹介 |
教職「特別活動の研究」のテキスト。「特別活動」の考え方、目的と内容、他教科との関連について解説。理論と歴史、これからの特別活動のあり方にもふれる。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812092336 |
目次 |
第1章 「行ってきます」から「ただいま」まで |
|
1 小学生 集団登校で学校へ行く/2 小学生の学校生活の一日/3 中学生 校門で生徒指導を受ける/4 中学生の学校生活の一日 |
|
第2章 特別活動の目的 |
|
1 教育基本法に見る教育の目的・目標/2 教育課程の内容/3 改善の基本方針と改善の要点 |
|
第3章 学級活動(小学校)の特色 |
|
1 「学習指導要領」の「目標」と「内容」をどう読むか/2 具体的な活動を考えてみよう/3 学級の教室環境をみてみよう/4 授業づくりとの関連 |
|
第4章 学級活動(中学校)・ホームルーム活動(高等学校)の特色 |
|
1 学習指導要領における学級活動(ホームルーム活動)の目標/2 学級活動(ホームルーム活動)の内容/3 学級活動(ホームルーム活動)の意義とその特質/4 学級活動(ホームルーム活動)の実践に向けて |
|
第5章 児童会活動の特色 |
|
1 児童会活動の意義/2 児童会活動の目標と内容/3 児童会活動の組織づくりと活動の実際/4 全校縦割り班活動 |
|
第6章 生徒会活動の特色 |
|
1 戦前の中等学校における校友会活動の特質/2 学習指導要領の変遷に見る生徒会活動の変化/3 生徒会活動の現状と課題/4 生徒会の自立的・自主的活動が生徒を育てる |
|
第7章 クラブ(部)活動の特色 |
|
1 クラブ(部)活動の意義と歴史/2 小学校におけるクラブ活動/3 中学校における部活動/4 地域社会とクラブ(部)活動の連携 |
|
第8章 学校行事の特色 |
|
1 今回の学習指導要領改訂における学校行事の特徴/2 各種学校行事の特色/3 小・中・高等学校における学校行事の実際/4 学校行事指導案の留意点 |
|
第9章 特別活動と教科,道徳との関係 |
|
1 学習指導要領における各教科との関係/2 特別活動から各教科へ/3 各教科から特別活動へ/4 道徳との関係/5 各教科,道徳,特別活動をともに支える学級づくり |
|
第10章 特別活動と総合的な学習の時間との関係 |
|
1 特別活動と総合的な学習の時間との目標・内容の関係/2 実践事例のよさに学ぶ |
|
第11章 特別活動における人間関係とリーダーシップ |
|
1 問題の所在/2 日本の学校教育とリーダー/3 米国におけるリーダーの育成/4 特別活動発展のためのリーダーシップ |
|
第12章 特別活動の歴史 |
|
1 特別教育活動の誕生/2 「特別教育活動」の明確化/3 特別活動の成立/4 「特別活動」の充実 |
|
終章 3分間スピーチ |
|
1 スピーチの心がけと内容/2 3分間スピーチを聞いて良かったところ/3 3分間スピーチを聞いて直したら良いところ/4 3分間スピーチの成果 |