蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013872460 | 図書一般 | 374/ニユ17/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
真正の学び/学力 |
サブタイトル |
質の高い知をめぐる学校再建 |
タイトルヨミ |
シンセイ ノ マナビ ガクリョク |
サブタイトルヨミ |
シツ ノ タカイ チ オ メグル ガッコウ サイケン |
人名 |
フレッド・M.ニューマン/著
渡部 竜也/訳
堀田 諭/訳
|
人名ヨミ |
フレッド M ニューマン ワタナベ タツヤ ホリタ サトル |
出版者・発行者 |
春風社
|
出版者・発行者等ヨミ |
シュンプウシャ |
出版地・発行地 |
横浜 |
出版・発行年月 |
2017.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
503p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥6200 |
ISBN |
978-4-86110-525-8 |
ISBN |
4-86110-525-8 |
注記 |
原タイトル:Authentic achievement |
注記 |
文献:p393〜405 |
分類記号 |
374
|
件名 |
学校経営
/
学力
/
アメリカ合衆国-教育
|
内容紹介 |
1980年代以降の米国教育界の「学校再建」の現場の実践観察から、真正の学び/学力が生じている教授法やそれを生み出している環境の事例を収集。教授法のスタンダードを定め、学校教育の質の向上を図る。 |
著者紹介 |
ハーバード大学出身。元ウィスコンシン・マディソン大学教授。専門はカリキュラム及び授業論。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812091913 |
目次 |
導入-学校再建研究 |
|
第1部 真正の学び |
|
第1章 真正の学びと教授法のためのスタンダード/第2章 真正の教授法は子どもたちの学びを高めるのか |
|
第2部 学校再建のポートレイト |
|
第3章 キャリーン小学校とラマー小学校/第4章 レッドレイク・ミドルスクールとオカナゴン・ミドルスクール/第5章 シボラ高校とアイランド高校 |
|
第3部 学校再建成功のための土台 |
|
第6章 質の高い知/第7章 学校規模の専門職共同体 |
|
第4部 学校文化と学校の構造との相互作用 |
|
第8章 子どもたちの学びへのサポート/第9章 衡平(イクイティ)への道筋/第10章 参加型意思決定/第11章 外部機関からのサポート |
|
結論 真正の学びのための学校再建 |
|
参考文献 |
|
付録A 学校再建研究(SRS)のデザイン |
|
付録B 各学校の特徴 |
|
補足論文 社会科授業における高次な思考-教室(授業)における思慮深さ(thoughtfulness)の評価のための理論的根拠 |
|
<訳者解説> |
|
<特別寄稿1>『真正の学び/学力-質の高い知をめぐる学校再建-』の方法論的検討 |
|
<特別寄稿2>学校を「真正の」主権者育成の場とするために-F・ニューマンの『真正の学び/学力』が示唆するもの |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
フレッド・M.ニューマン 渡部 竜也 堀田 諭
もどる