検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013812391図書一般370.5/ニン02/592F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育フォーラム 59  対話的な学び 

人名 日本人間教育学会/編
人名ヨミ ニホン ニンゲン キョウイク ガッカイ
出版者・発行者 金子書房
出版年月 2017.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育フォーラム 59  対話的な学び 
タイトルヨミ キョウイク フォーラム タイワテキ ナ マナビ 
人名 日本人間教育学会/編
人名 梶田 叡一/責任編集
人名ヨミ ニホン ニンゲン キョウイク ガッカイ
人名ヨミ カジタ エイイチ
出版者・発行者 金子書房
出版者・発行者等ヨミ カネコ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2017.2
ページ数または枚数・巻数 169p
大きさ 21cm
価格 ¥2400
ISBN 978-4-7608-6009-8
ISBN 4-7608-6009-8
分類記号 370.5
分類記号 375.1
件名 教育
件名 学習指導
内容紹介 次期学習指導要領で強調されている「主体的で対話的な深い学び」。積極的に「対話」を用いることで「深い学び」を得るためにはどうしたらよいか。どのようなことに注意し、授業を展開していけばよいか。具体的に提案する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812091592



目次


内容細目

対話的な学習とは   <話し合い>から<対話>へ、そして<自己内対話>へ   6-13
梶田 叡一/著
学びを引き出す対話・対話で紡ぎだす学び   14-23
湯峯 裕/著
対話的学びで「言葉の力」を育てる   24-35
鎌田 首治朗/著
対話的学びを組み入れた国語学習のために   ものの見方・認識の仕方の手ほどき   36-46
伊崎 一夫/著
対話的学びを組み込んだ算数学習のために   47-57
金山 憲正/著
自然と対話し,自己と対話し,仲間と対話する生活科・理科学習   対話的学びを組み込んだ理科学習のために   58-68
菅井 啓之/著 後藤 紗貴/著
「対話から討論へ」の社会科授業の改革   69-78
北 俊夫/著
道徳科における対話的な学びの基本的な考え方   79-90
赤堀 博行/著
幼小接続期の対話的学びの力   91-100
善野 八千子/著
対話的学びの失敗例に学ぶ   101-111
牧田 秀昭/著
学校における文化的行事の復興   112-123
五百住 満/著 中村 豊/著
未来を拓くグローバル教育の可能性   124-135
石森 広美/著
モザンビークの子ども達は今   現地の学校訪問を通して見える現実とは   136-146
オチャンテ 村井 ロサ メルセデス/著
教育相談:児童が「イライラ」感に自分自身で対処するために   対話精神療法と身体療法によるアプローチ   147-159
井上 信子/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。