書誌種別 |
図書 |
タイトル |
アートの教育学 |
サブタイトル |
革新型社会を拓く学びの技 |
タイトルヨミ |
アート ノ キョウイクガク |
サブタイトルヨミ |
カクシンガタ シャカイ オ ヒラク マナビ ノ ワザ |
人名 |
OECD教育研究革新センター/編著
篠原 康正/訳
篠原 真子/訳
袰岩 晶/訳
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人名ヨミ |
オーイーシーディー キョウイク ケンキュウ カクシン センター シノハラ ヤスマサ シノハラ マサコ ホロイワ アキラ |
出版者・発行者 |
明石書店
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出版者・発行者等ヨミ |
アカシ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
348p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3700 |
ISBN |
978-4-7503-4430-0 |
ISBN |
4-7503-4430-0 |
注記 |
原タイトル:Art for art's sake? |
分類記号 |
707
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件名 |
芸術教育
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内容紹介 |
学力に対する芸術教育のインパクトとは? マルチ・アート教育、音楽教育、視覚芸術教育、演劇教育、ダンス教育などを取り上げ、芸術教育のインパクト、成果・効果を検討する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812063986 |
目次 |
第1章 芸術教育のインパクト:擁護からエビデンスへ |
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第1節 本研究の背景:イノベーション、芸術擁護、芸術教育のための教育/第2節 芸術以外の成果に対する芸術教育のインパクトを評価する/第3節 本書の研究方法/第4節 結論の概観 |
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第2章 マルチ・アート教育の認知的成果 |
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第1節 マルチ・アート教育と一般的な学力に関する研究のREAPメタ分析/第2節 REAPによって示されたその他のマルチ・アートと一般的な学力に関する研究/第3節 マルチ・アート教育と一般的な学力に関するREAP以後の準実験研究/第4節 結論 |
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第3章 音楽教育の認知的成果 |
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第1節 音楽教育と一般的な学力/第2節 音楽教育と知能指数/第3節 音楽教育、読解力、音韻意識のスキル/第4節 音楽教育と非母語の学習/第5節 音楽教育と数学/第6節 音楽教育と視覚的・空間的スキル/第7節 音楽教育と注意力/第8節 音楽教育と記憶/第9節 結び:音楽教育と認知機能について |
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第4章 視覚芸術教育の認知的成果 |
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第1節 視覚芸術教育と一般的な学力/第2節 視覚芸術教育と読解力/第3節 視覚芸術教育と幾何学的・空間的推論/第4節 視覚芸術教育と観察能力/第5節 要約と結論 |
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第5章 演劇教育の認知的成果 |
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第1節 演劇教育と一般的な学力/第2節 演劇教育と言語能力 |
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第6章 ダンス教育の認知的成果 |
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第1節 ダンス教育と一般的な学力/第2節 ダンス教育と読解力/第3節 ダンス教育と視覚的・空間的スキル/第4節 ダンス教育、問題解決能力、批判的思考力 |
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第7章 創造性に対する芸術教育の効果 |
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第1節 マルチ・アート教育と創造性/第2節 音楽教育と創造性/第3節 視覚芸術教育と創造性/第4節 演劇教育と創造性/第5節 ダンス教育と創造性/第6節 創造性の成果:結論 |
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第8章 学業への動機付けに対する芸術教育の効果 |
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第1節 マルチ・アート教育とアカデミックな学習の動機付け/第2節 学業への動機付けの成果:結論 |
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第9章 社会的スキルに対する芸術教育の効果 |
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第1節 マルチ・アートとアカデミックな教科に対する自己概念/第2節 社会的スキルに対する音楽教育の効果/第3節 視覚芸術教育と社会的スキル/第4節 演劇教育と社会的成果/第5節 ダンス教育と社会的成果/第6節 芸術教育の社会的スキルの成果:結論 |
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第10章 脳に対する芸術教育の効果 |
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第11章 なぜ、今、芸術教育なのか:まとめと結論 |
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第1節 イノベーションのためのスキルと教育/第2節 芸術教育に対するインパクトに関する新たな検討/第3節 今後の研究課題/第4節 政策課題/第5節 結論 |