検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013581996図書児童C159/マツ/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

絵でよくわかるこころのなぜ

人名 松尾 直博/監修
人名ヨミ マツオ ナオヒロ
出版者・発行者 学研プラス
出版年月 2016.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 絵でよくわかるこころのなぜ
サブタイトル 絵でよくわかる35話/小学3・4年
タイトルヨミ エ デ ヨク ワカル ココロ ノ ナゼ
サブタイトルヨミ エ デ ヨク ワカル サンジュウゴワ/ショウガク サン ヨネン
人名 松尾 直博/監修   学研プラス/編
人名ヨミ マツオ ナオヒロ ガッケン プラス
出版者・発行者 学研プラス
出版者・発行者等ヨミ ガッケン プラス
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2016.9
ページ数または枚数・巻数 159p
大きさ 21cm
価格 ¥1000
ISBN 978-4-05-204465-6
ISBN 4-05-204465-6
分類記号 159.5
件名 人生訓(児童)
内容紹介 うれしい、楽しい、さびしい、悲しい…。目には見えないこころはふしぎがいっぱい。自分のこころや人間関係についてのもやもやした気持ちに絵と漫画で答え、やさしいこころ、強いこころを育てる本。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812045669
目次 はじめに
こんにちは! ぼくは心のオバケ
1 自分のこころのなぜ
きんちょうするとき、どうしたらいいの?/うそをつくと、いやな気持ちになるのはなぜ?/くやしいとき、どうしたらいいの?/自分がとてもダメだなあと思っちゃうんだけど/悲しいお話は、なぜあるの?/ペットが死んで悲しいときは、どうしたらいいの?/なんで大人は、子どもの気持ちがわからないの?/自分の気持ちがわからないときは、どうしたらいいの?/失敗してはずかしい、この気持ちをわすれたい…
2 家族・友だちのこころのなぜ
友だちとケンカになったら、どうしたらいいの?/仲間はずれにまきこまれた。どうしたらいいの?/ほかの人に合わせたほうがいいの?/やさしい人になるには、どうしたらいいの?/にがてな人とも、仲良くしなきゃダメ?/おこっている相手にゆるしてもらいたい/マラソンで友だちにうらぎられた!/友だちと、もっと仲良くなりたい/男の子がいじわるしてくる/さそったのに、ことわられてへこんじゃった/なんでもできる友だちに、もやもやした気持ちになる…/心がきずつくってどういうこと?/家族にごめんなさいが言えない/家族にしゅみをわかってもらえない/ほかの子とくらべないで!/妹がひいきされてずるい!
3 くらしのルールのなぜ
あいさつは、なぜしなきゃいけないの?/どうして、うちだけ買ってもらえないの?/なぜ、ゲームばかりしているとしかられるの?/ルールって、なぜ守らないといけないの?/なぜ、かたづけをしなきゃいけないの?
4 生き方と将来のなぜ
なぜ、勉強しなきゃいけないの?/なぜ、本を読むといいの?/どうして、大人は働くの?/ゆめをかなえるにはどうしたらいいの?/ゆめってかならず持たないとダメ?
おうちの方へ



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

松尾 直博 学研プラス
159.5 159.5
人生訓(児童)
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。