蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013618723 | 図書一般 | 378/キフ17/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
特別支援教育を学ぶ |
タイトルヨミ |
トクベツ シエン キョウイク オ マナブ |
人名 |
岐阜大学教育学部特別支援教育研究会/編
|
人名ヨミ |
ギフ ダイガク キョウイクガクブ トクベツ シエン キョウイク ケンキュウカイ |
版次 |
第3版 |
出版者・発行者 |
ナカニシヤ出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ナカニシヤ シュッパン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2016.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,234p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-7795-1069-4 |
ISBN |
4-7795-1069-4 |
注記 |
汚れあり(小口) |
分類記号 |
378
|
件名 |
特別支援教育
|
内容紹介 |
特別支援教育に関する入門テキスト。特別支援教育の概要をはじめ、障害別の支援、障害児心理学の研究法、特別支援学校における授業研究等を解説する。これからのインクルーシブ教育システムへの対応等を受けて加筆した第3版。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009812045035 |
目次 |
第1章 特別支援教育概論 |
|
第1節 わが国の障害児教育の変遷/第2節 障害に関する国際的な動向/第3節 特殊教育から特別支援教育への転換/第4節 特別支援教育の概要/第5節 インクルーシブ教育システムを支える特別支援教育/第6節 特別支援教育の課題 |
|
第2章 知的障害児の支援 |
|
第1節 心理/第2節 生理/第3節 病理/第4節 教育 |
|
第3章 肢体不自由児の支援 |
|
第1節 心理・生理・病理/第2節 教育 |
|
第4章 病弱児の支援 |
|
第1節 心理・生理・病理/第2節 教育 |
|
第5章 視覚障害児の支援 |
|
第1節 心理・生理・病理/第2節 教育 |
|
第6章 聴覚障害児の支援 |
|
第1節 心理・生理・病理/第2節 教育 |
|
第7章 言語障害児の支援 |
|
第1節 言語障害の特徴/第2節 さまざまな言語障害/第3節 通級による指導 |
|
第8章 発達障害児の支援 |
|
第1節 発達障害をめぐる今日の状況/第2節 通常の学級に在籍する発達障害児/第3節 気になる・困った行動により示される子どもの教育的ニーズ/第4節 通常の学級における特別な支援/第5節 学校全体で取り組む教育的支援 |
|
第9章 重度・重複障害児の支援 |
|
第1節 定義・概念/第2節 教育的支援 |
|
第10章 障害児心理学研究法 |
|
第1節 研究法の目的/第2節 「心」を考えること・「心」を測定すること/第3節 「心」の測定と尺度/第4節 データの収集法/第5節 測定された資料の分析と評価/第6節 母集団と標本:無作為抽出と有意抽出 |
|
第11章 教育臨床の実践 |
|
第1節 子どもとの関係/第2節 子どものニーズ/第3節 親の長い子育てから学ぶ/第4節 子どもの気持ち/第5節 柳戸サマースクールの実践から |
|
第12章 特別支援学校における授業研究 |
|
第1節 授業研究による教育専門職としての高まりを/第2節 学校としての,教師としての教育観の確立を/第3節 ねがいの具体化としての授業づくりを/第4節 イメージ・トレーニングとしての学習支援案の作成を/第5節 専門性を高める活潑潑地な授業研究会の実施を |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる