検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013560875図書一般376.1/ミヤ16/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

新・保育原理

人名 三宅 茂夫/編
人名ヨミ ミヤケ シゲオ
出版者・発行者 みらい
出版年月 2016.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 新・保育原理
サブタイトル すばらしき保育の世界へ
タイトルヨミ シン ホイク ゲンリ
サブタイトルヨミ スバラシキ ホイク ノ セカイ エ
人名 三宅 茂夫/編   小川 圭子/[ほか著]
人名ヨミ ミヤケ シゲオ オガワ ケイコ
版次 第3版
出版者・発行者 みらい
出版者・発行者等ヨミ ミライ
出版地・発行地 岐阜
出版・発行年月 2016.3
ページ数または枚数・巻数 222p
大きさ 26cm
価格 ¥2200
ISBN 978-4-86015-365-6
ISBN 4-86015-365-6
分類記号 376.1
件名 保育
内容紹介 保育原理すなわち保育の基本を、保育を取り巻く問題に対する最新情報や研究的知見、新たな施策、法令等を盛り込んで解説するテキスト。各章末に「学習の確認」「コラム」を収録。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811997054
目次 第1章 「保育」の意味を考える
第1節 「保育」とは何か/第2節 「保育士に必要な専門性」とは何か/第3節 「保育原理」とは何か
第2章 保育の場について知る
第1節 家庭における保育/第2節 保育・教育施設における保育/第3節 地域型保育
第3章 保育の思想・歴史を学ぶ
第1節 西洋における保育の歴史/第2節 日本における保育の歴史
第4章 保育をどのように考え、進めるべきか
第1節 それぞれの子どもにとって最適な保育を考える/第2節 保育所保育指針に学ぶ保育原理の考え方/第3節 子どもを理解する/第4節 保育者自身の保育観を考える
第5章 保育所保育の内容を学ぶ
第1節 「保育の内容」の基本的な考え方/第2節 「ねらい」及び「内容」の基本的な考え方/第3節 幼稚園教育要領とのかかわり
第6章 保育の計画と保育の質の向上
第1節 なぜ保育に計画が必要なのか/第2節 教育課程・保育課程/第3節 教育課程・保育課程の編成/第4節 指導計画/第5節 保育の質を高めるために
第7章 子どもの健康と安全への配慮を考える
第1節 子どもの健康と運動遊び/第2節 子どもの食育/第3節 子どもの安全教育と事故防止
第8章 多様化する保育ニーズを理解する
第1節 多様化する保育ニーズ/第2節 多様化する保育の形態と地域子ども・子育て支援事業/第3節 特別なニーズのある子どもの保育/第4節 求められる乳児における保育とその対応
第9章 保育者に求められる家庭支援
第1節 保育者に求められる家庭支援の概念と必要性/第2節 保育者による子育て家庭支援の実際/第3節 子育て家庭支援のこれから
第10章 育ちや学びの連続性を考える
第1節 今なぜ、保幼小の連携教育が求められるのか/第2節 「幼児期」から「児童期」への育ちの連続性と非連続性/第3節 保幼小連携の課題
第11章 保育者のあり方を考える
第1節 今日の保育者に求められる姿とは/第2節 職業倫理の観点から/第3節 専門性の向上に向けた取り組み
第12章 保育の今後の課題を考える
第1節 保育サービスの評価と苦情解決/第2節 男女共同参画社会の現状と課題/第3節 諸外国の保育の現状と課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

376.1 376.1
保育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。