検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013427638図書一般376.438/ホン16/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

スウェーデンにおける高校の教育課程改革

人名 本所 恵/著
人名ヨミ ホンジョ メグミ
出版者・発行者 新評論
出版年月 2016.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル スウェーデンにおける高校の教育課程改革
サブタイトル 専門性に結び付いた共通性の模索
タイトルヨミ スウェーデン ニ オケル コウコウ ノ キョウイク カテイ カイカク
サブタイトルヨミ センモンセイ ニ ムスビツイタ キョウツウセイ ノ モサク
人名 本所 恵/著
人名ヨミ ホンジョ メグミ
出版者・発行者 新評論
出版者・発行者等ヨミ シンヒョウロン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2016.3
ページ数または枚数・巻数 9,226p
大きさ 22cm
価格 ¥2500
ISBN 978-4-7948-1029-8
ISBN 4-7948-1029-8
注記 文献:p213〜226
分類記号 376.43893
件名 高等学校スウェーデン-教育教育課程
内容紹介 入学試験もなく、多様な専門分野が平等に認められるスウェーデンの高校はどのようにつくられてきたのか。スウェーデンの高校教育課程改革の歴史を辿り、高校教育の可能性を考察する。
著者紹介 京都大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。博士(教育学)。日本学術振興会特別研究員(PD)を経て、金沢大学人間社会研究域学校教育系准教授。専門は教育方法学、カリキュラム論。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811995161
目次 序章 研究の目的と方法
1 スウェーデンの高校教育課程/2 先行研究の整理/3 本研究の課題と方法/4 本書の構成
第1章 「すべての者のための一つの学校」の誕生
1 総合制の理念と現実/2 高校のレーロプランLgy70/3 改革の実施と評価
第2章 専門分化をめぐる研究と議論
1 背景/2 1976年高校審議会による議論と教育課程の構想/3 スウェーデン経営者団体連盟による批判と対案/4 漸次的な専門分化か、変更可能な早期の選択か
第3章 職業教育をめぐる研究と議論
1 背景/2 高校職業教育検討委員会(ÖGY)による議論と教育課程の構想/3 ÖGYによる社会実験の実施と評価/4 高校全体の教育課程の見直しへ
第4章 1990年代の改革-すべての学科が平等な高校へ
1 総合制の深化/2 任意で受ける教育のレーロプランLpf94/3 教育実践の実際/4 「進学か就職か」を超えるための方略と現実
第5章 高校教育の目標と評価をめぐって
1 肯定的な評価/2 教科ベースのカリキュラムから目標・原則ベースのカリキュラムへ/3 目標に準拠した評価/4 ナショナル・テストの検討/5 成果と課題
第6章 高校における徒弟制教育の模索
1 職場実習の長期化と質向上/2 徒弟制教育の実際の様子
第7章 2011年の改革:進路に応じた専門性の強調
1 2000年高校委員会の提案と断念/2 2007年高校審議会の提案/3 高校改革の実施/4 高校のレーロプランLgy11/5 生徒数の変化から見る改革の現実/6 教育の質向上のための専門教育の強化と多様性の確保
終章 高校教育の共通性と専門性
1 専門分化をめぐる議論と改革/2 高校教育としての共通性/3 レーロプランの変化/4 残された問題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

高等学校 スウェーデン-教育 教育課程
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。