蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013427638 | 図書一般 | 376.438/ホン16/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
スウェーデンにおける高校の教育課程改革
|
人名 |
本所 恵/著
|
人名ヨミ |
ホンジョ メグミ |
出版者・発行者 |
新評論
|
出版年月 |
2016.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
スウェーデンにおける高校の教育課程改革 |
サブタイトル |
専門性に結び付いた共通性の模索 |
タイトルヨミ |
スウェーデン ニ オケル コウコウ ノ キョウイク カテイ カイカク |
サブタイトルヨミ |
センモンセイ ニ ムスビツイタ キョウツウセイ ノ モサク |
人名 |
本所 恵/著
|
人名ヨミ |
ホンジョ メグミ |
出版者・発行者 |
新評論
|
出版者・発行者等ヨミ |
シンヒョウロン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,226p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-7948-1029-8 |
ISBN |
4-7948-1029-8 |
注記 |
文献:p213〜226 |
分類記号 |
376.43893
|
件名 |
高等学校
/
スウェーデン-教育
/
教育課程
|
内容紹介 |
入学試験もなく、多様な専門分野が平等に認められるスウェーデンの高校はどのようにつくられてきたのか。スウェーデンの高校教育課程改革の歴史を辿り、高校教育の可能性を考察する。 |
著者紹介 |
京都大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。博士(教育学)。日本学術振興会特別研究員(PD)を経て、金沢大学人間社会研究域学校教育系准教授。専門は教育方法学、カリキュラム論。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811995161 |
目次 |
序章 研究の目的と方法 |
|
1 スウェーデンの高校教育課程/2 先行研究の整理/3 本研究の課題と方法/4 本書の構成 |
|
第1章 「すべての者のための一つの学校」の誕生 |
|
1 総合制の理念と現実/2 高校のレーロプランLgy70/3 改革の実施と評価 |
|
第2章 専門分化をめぐる研究と議論 |
|
1 背景/2 1976年高校審議会による議論と教育課程の構想/3 スウェーデン経営者団体連盟による批判と対案/4 漸次的な専門分化か、変更可能な早期の選択か |
|
第3章 職業教育をめぐる研究と議論 |
|
1 背景/2 高校職業教育検討委員会(ÖGY)による議論と教育課程の構想/3 ÖGYによる社会実験の実施と評価/4 高校全体の教育課程の見直しへ |
|
第4章 1990年代の改革-すべての学科が平等な高校へ |
|
1 総合制の深化/2 任意で受ける教育のレーロプランLpf94/3 教育実践の実際/4 「進学か就職か」を超えるための方略と現実 |
|
第5章 高校教育の目標と評価をめぐって |
|
1 肯定的な評価/2 教科ベースのカリキュラムから目標・原則ベースのカリキュラムへ/3 目標に準拠した評価/4 ナショナル・テストの検討/5 成果と課題 |
|
第6章 高校における徒弟制教育の模索 |
|
1 職場実習の長期化と質向上/2 徒弟制教育の実際の様子 |
|
第7章 2011年の改革:進路に応じた専門性の強調 |
|
1 2000年高校委員会の提案と断念/2 2007年高校審議会の提案/3 高校改革の実施/4 高校のレーロプランLgy11/5 生徒数の変化から見る改革の現実/6 教育の質向上のための専門教育の強化と多様性の確保 |
|
終章 高校教育の共通性と専門性 |
|
1 専門分化をめぐる議論と改革/2 高校教育としての共通性/3 レーロプランの変化/4 残された問題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
高等学校 スウェーデン-教育 教育課程
もどる