書誌種別 |
図書 |
タイトル |
新養護概説 |
タイトルヨミ |
シン ヨウゴ ガイセツ |
人名 |
釆女 智津江/編集代表
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人名ヨミ |
ウネメ チズエ |
版次 |
第9版 |
出版者・発行者 |
少年写真新聞社
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出版者・発行者等ヨミ |
ショウネン シャシン シンブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
262p |
大きさ |
30cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-87981-556-9 |
ISBN |
4-87981-556-9 |
付属資料 |
CD-ROM(1枚 12cm) |
注記 |
複合媒体資料 |
分類記号 |
374.9
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件名 |
学校保健
/
養護教諭
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内容紹介 |
学校教育全体の構造、学校教育・学校保健の関係法令、教育行政の仕組み等、養護教諭の職務に関する事項について概説。健康診断項目等の見直しに対応した第9版。学校保健安全法等の関係法令を収録したCD-ROM付き。 |
著者紹介 |
群馬県立高等学校養護教諭、文部科学省スポーツ・青少年局学校健康教育課健康教育企画室健康教育調査官等を経て、名古屋学芸大学大学院教授、順天堂大学スポーツ健康科学部教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811988425 |
目次 |
第1章 養護教諭 |
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1 はじめに/2 養護教諭の歴史/3 法律における養護教諭に関する規定/4 近年における答申及び学校保健安全法から見る養護教諭の役割/5 教員としての基本的な職業倫理/6 教育者として求められる基本的な資質能力/7 養護教諭に求められる力/8 教育職員免許法と研修 |
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第2章 学校教育と学校保健 |
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1 教育の目的/2 学校教育と学校保健関係法令/3 教育課程と学習指導要領/4 学校における健康教育 |
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第3章 子どもの現代的な健康課題とその対応 |
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1 子どもの健康問題の推移/2 ヘルスプロモーションの理念を生かした健康教育の推進 |
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第4章 養護教諭の職務 |
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1 養護教諭の職務に関するこれまでの経緯/2 養護教諭の職務を考えるにあたって/3 養護教諭の専門領域における職務内容/4 職務内容に関する解説/5 現代的な健康課題への対応にあたって |
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第5章 保健管理 |
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第1節 学校における救急処置/1 学校における救急処置の目的/2 学校における救急処置の特質/3 学校事故の特徴/4 学校における救急処置の範囲/5 学校内における救急体制の確立/6 教職員の指導監督責任/7 学校管理下における事故発生時の対応/8 事故発生時チャートに沿ってのポイント/9 救急処置の評価/第2節 健康診断/1 健康診断の法的根拠/2 定期の健康診断/3 臨時の健康診断/4 就学時の健康診断/第3節 健康観察/1 健康観察の重要性/2 健康観察の目的/3 健康観察の法的根拠/4 健康観察の機会/5 健康観察の視点/6 学校生活全般における健康観察/7 災害等の危機発生時における心身の健康観察のポイント/8 健康観察の評価/第4節 疾病管理/1 疾病管理の目的/2 疾病管理の内容と留意点/3 学校における感染症の予防と管理/4 学校におけるアレルギー対応/第5節 学校環境衛生/1 学校環境衛生の目的/2 学校環境衛生の法的根拠と学校環境衛生基準/3 学校環境衛生に関する活動における養護教諭の役割 |
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第6章 保健教育 |
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1 保健教育の目指すもの/2 保健教育の領域とそれぞれの特質/第1節 教科保健(保健学習)/1 教科保健の目標と内容/2 教科保健の学習指導と評価/第2節 保健指導/1 学校における保健指導の位置づけ/2 特別活動における保健指導と個別の保健指導との関連/3 教科保健と学級(ホームルーム)活動における保健指導との相違点/4 特別活動における保健指導/5 個別の保健指導 |
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第7章 健康相談 |
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1 健康相談/2 学校における健康相談の基本的な考え方/3 健康相談における養護教諭、学級担任等、学校医等の役割/4 健康相談の進め方/5 校内組織体制づくり/6 健康相談実施上の留意点/7 関係機関等との連携上の留意点/8 健康相談の事例研究の進め方 |
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第8章 精神保健 |
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1 児童生徒の精神保健の現状/2 メンタルヘルスの問題に対応するための基礎知識/3 実際の対応において重要となる点/4 特別支援教育とメンタルヘルス/5 おわりに |
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第9章 子どもの心のケア-PTSDの理解とその予防- |
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1 はじめに/2 災害時における子どもの心のケアの意義/3 災害等の発生時における心のケアの基本的理解/4 災害時における子どもの心のケアの進め方/5 心のケアに関する危機管理上の留意点/6 ストレス症状のある子どもへの対応/7 教職員、保護者の心のケアへの対応/8 障害のある子どもの心のケア/9 参考資料 |
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第10章 学校教育相談 |
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1 学校における教育相談の基本的な考え方/2 カウンセリングの必要性/3 学校における教育相談で期待される養護教諭の役割 |
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第11章 保健室経営 |
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1 保健室/2 学校経営と保健室経営/3 保健室経営計画(課題解決型)の必要性/4 保健室経営計画の内容(例)/5 保健室経営計画作成手順(例)/6 保健室経営計画の様式例と作成方法(例)/7 保健室経営計画及び評価例(小学校)/8 保健室経営計画の評価(例) |
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第12章 保健組織活動 |
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1 組織活動の必要性/2 学校における保健組織/3 学校保健委員会/4 学校保健委員会の実施にあたっての手順とポイント/5 学校保健委員会における養護教諭の役割 |
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第13章 安全管理と危機管理 |
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1 学校・子どもの安全をめぐる状況/2 学校における危機管理の意義と基本的な考え方/3 危機管理の進め方/4 危機管理における養護教諭の役割 |
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第14章 調査・研究・プレゼンテーションの進め方 |
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1 養護教諭が行う実践的研究/2 実践的研究の進め方/3 プレゼンテーションの仕方 |
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参考1 学校医・学校歯科医・学校薬剤師の役割と職務内容 |
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1 学校医・学校歯科医・学校薬剤師の設置の法的根拠/2 学校医・学校歯科医・学校薬剤師の役割/3 学校医・学校歯科医・学校薬剤師の職務/4 学校医・学校歯科医・学校薬剤師の執務記録簿 |
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参考2 子どもの発育・発達 |
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1 幼児期/2 児童期(小学生)/3 青年前期(中学生)/4 青年後期(高校生) |
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参考3 職員の健康診断 |
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1 定期健康診断/2 臨時の健康診断/3 学校の職員の健康に関する法律等 |
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参考4 学校給食 |
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1 学校給食の役割/2 学校給食に起因する事故発生の予防/3 栄養教諭の役割/4 学校保健領域及び学校安全領域との連携/5 食育基本法/6 学校給食法の一部改正(食育・学校給食) |
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参考5 中央教育審議会答申及び学校保健法の一部改正の概要 |
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1 はじめに/2 中央教育審議会スポーツ・青少年分科会学校健康・安全部会答申/3 学校保健法の一部を改正する法律の概要/4 おわりに |
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関連法・規制 |
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教育基本法/学校教育法(抜粋)/学校教育法施行規則(抜粋)/学校保健安全法(抜粋)/学校保健安全法施行令(抜粋)/学校保健安全法施行規則(抜粋)/児童憲章/小学校学習指導要領(抜粋)/中学校学習指導要領(抜粋)/高等学校学習指導要領(抜粋) |