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書誌情報サマリ

タイトル

高校生の主観的学校ストレッサーに関する研究

人名 吉原 寛/著
人名ヨミ ヨシハラ ヒロシ
出版者・発行者 風間書房
出版年月 2016.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 高校生の主観的学校ストレッサーに関する研究
タイトルヨミ コウコウセイ ノ シュカンテキ ガッコウ ストレッサー ニ カンスル ケンキュウ
人名 吉原 寛/著
人名ヨミ ヨシハラ ヒロシ
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2016.1
ページ数または枚数・巻数 7,176p
大きさ 22cm
価格 ¥4500
ISBN 978-4-7599-2103-8
ISBN 4-7599-2103-8
注記 文献:p169〜174
分類記号 371.47
件名 青年心理学高校生ストレス
内容紹介 高校生の学校不適応の問題を「学校ストレス」の観点から検討。認知面に焦点を当てた主観的学校ストレッサー尺度を開発し、学校ストレスと友人関係要因との関連、中学から高校への学校移行期のストレス関連要因などを考察する。
著者紹介 1965年新潟県生まれ。兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科修了。博士(学校教育学)取得。新潟県立教育センター指導主事。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811986131
目次 第1章 問題
第1節 問題提起/第2節 主観的学校ストレッサーに関する研究/第3節 学校ストレッサーとストレス反応との関係/第4節 友人関係に関する研究/第5節 学校ストレッサー,ストレス反応,友人関係における性差/第6節 友人グループに関する研究/第7節 学校移行期における適応/第8節 主観的学校ストレッサー尺度の再考
第2章 目的
第1節 目的/第2節 本研究の構成
第3章 主観的学校ストレッサー尺度とストレス反応尺度の作成
第1節 主観的学校ストレッサー暫定尺度の作成/第2節 主観的学校ストレッサー尺度の作成/第3節 ストレス反応尺度の作成/第4節 主観的学校ストレッサー尺度の基準関連妥当性の検討
第4章 学校ストレッサーと主観的学校ストレッサーとの関係
第1節 日常場面における学校ストレッサーと主観的学校ストレッサーの関係/第2節 ネガティブライフイベントと主観的学校ストレッサーの関係
第5章 友人関係のあり方と学校ストレッサー,ストレス反応との関係
第1節 友人関係性尺度の作成/第2節 友人関係のあり方と学校ストレッサー,ストレス反応との関係
第6章 高校生の主観的学校ストレッサー,ストレス反応,および友人関係の関連における性差の検討
第1節 主観的学校ストレッサー,ストレス反応および友人関係における性差の検討/第2節 主観的学校ストレッサー,ストレス反応,および友人関係の関連における性差の検討
第7章 高校生の友人グループが主観的学校ストレッサーとストレス反応に及ぼす影響
第1節 友人グループ状態尺度の開発と性差の検討/第2節 友人グループが主観的学校ストレッサーとストレス反応に及ぼす影響
第8章 高校生における入学前の進学動機,学校ストレス,欠席日数が入学後の学校不適応に及ぼす影響
第9章 主観的学校ストレッサー尺度の妥当性の検討
第1節 経験頻度×嫌悪度,経験頻度,嫌悪度における因子構造の比較/第2節 主観的学校ストレッサーの内容的妥当性の検討/第3節 主観的学校ストレッサー尺度の因子構造の再検討/第4節 主観的学校ストレッサー尺度の併存的妥当性の検討
第10章 総合的考察
第1節 本研究の結果のまとめ/第2節 主観的学校ストレッサー尺度について/第3節 友人関係,友人グループ状態のポジティブな影響とネガティブな影響/第4節 学校移行期における主観的学校ストレッサーの活用/第5節 本研究の学校現場への活用



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内容細目

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