蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013213962 | 図書一般 | 375.7/リツ15/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
芸術体験の転移効果 |
サブタイトル |
最新の科学が明らかにした人間形成の真実 |
タイトルヨミ |
ゲイジュツ タイケン ノ テンイ コウカ |
サブタイトルヨミ |
サイシン ノ カガク ガ アキラカ ニ シタ ニンゲン ケイセイ ノ シンジツ |
人名 |
C.リッテルマイヤー/著
遠藤 孝夫/訳
|
人名ヨミ |
C リッテルマイヤー エンドウ タカオ |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウシンドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2015.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,138p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-7989-1314-8 |
ISBN |
4-7989-1314-8 |
注記 |
原タイトル:Warum und wozu ästhetische Bildung? |
分類記号 |
375.7
|
件名 |
芸術教育
|
内容紹介 |
芸術体験が青少年の認知的・社会的・道徳的能力に及ぼす「転移効果」についての研究成果を総合的に検討し、受動的な芸術体験よりも、知的にも感情的にも能動的な芸術体験が、人間形成的作用を及ぼすことを明らかにする。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811949695 |
目次 |
序章 |
|
ユネスコのリスボン会議/芸術教育の目的と理念の8類型/芸術教育の転移効果研究の重要性/芸術教育の学問的議論に不可欠な5つの研究領域 |
|
第1章 芸術体験の転移効果研究への導入 |
|
第2章 音楽の転移効果 |
|
モーツァルト効果/音楽教育の言語能力への転移効果/グレボスの研究成果/バスティアンの研究成果/脳科学研究の成果/音楽の転移効果に関する2つの研究レビュー/音楽の転移効果研究に対する疑念の検討(1)/音楽の転移効果研究に対する疑念の検討(2) |
|
第3章 演劇およびダンスを中心とした芸術教育の転移効果 |
|
ダンスの転移効果/スペルキの研究成果/演劇の転移効果/芸術教育の転移効果の新たな側面/ディージーらによる研究成果/人間の一生に果たす芸術体験の役割/ウィナーらによる転移効果研究への批判/ビジュアルアートの教育を通して獲得される能力 |
|
終章 今後の展望 |
|
考察のまとめ/転移効果研究の方法論上の問題/「時間生物学」の可能性/シラーの美的人間教育論からの示唆/芸術を包摂した学習環境/学習環境の芸術化の事例/芸術重視の学校教育の適切な評価 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる