書誌種別 |
図書 |
タイトル |
連帯経済とソーシャル・ビジネス |
サブタイトル |
貧困削減、富の再配分のためのケイパビリティ・アプローチ |
タイトルヨミ |
レンタイ ケイザイ ト ソーシャル ビジネス |
サブタイトルヨミ |
ヒンコン サクゲン トミ ノ サイハイブン ノ タメ ノ ケイパビリティ アプローチ |
人名 |
池本 幸生/編著
松井 範惇/編著
|
人名ヨミ |
イケモト ユキオ マツイ ノリアツ |
出版者・発行者 |
明石書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
アカシ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2015.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
221p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-7503-4165-1 |
ISBN |
4-7503-4165-1 |
分類記号 |
335.8
|
件名 |
社会的企業
|
内容紹介 |
社会的課題の解決を目的とし、ビジネスの手法を取り入れて行われる事業・企業活動、ソーシャル・ビジネス。多くの事例をあげ、「連帯」をキーワードに、その特徴と重要性を論じる。 |
著者紹介 |
東京大学東洋文化研究所教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811890281 |
目次 |
第1章 連帯とソーシャル・ビジネス |
|
1.1 はじめに/1.2 健康と幸福/1.3 より良き社会のためのケイパビリティ・アプローチ/1.4 連帯経済の持続可能性/1.5 連帯経済におけるソーシャル・ビジネス |
|
第2章 マイクロクレジット、インクルーシブ・ファイナンスと連帯 |
|
2.1 はじめに/2.2 マイクロクレジットの展開/2.3 社会システムとしてのマイクロクレジットの有効性/2.4 連帯のためのソーシャル・ビジネス/2.5 クレジット、インクルーシブ・ファイナンス(金融包摂)の最近の展開 |
|
第3章 スペインのグラミン型マイクロクレジット |
|
3.1 はじめに/3.2 ICO財団マイクロクレジット・パイロット・プロジェクト設立/3.3 プロジェクトの対象者/3.4 プロジェクトの基本哲学/3.5 プロジェクトの組織/3.6 プロジェクトの運営方法と活動内容/3.7 プロジェクトの現状 |
|
第4章 グラミン・ファミリーのソーシャル・ビジネス |
|
4.1 はじめに/4.2 グラミン・シャクティ/4.3 保健医療、情報通信、繊維、企業家支援の各事業 |
|
第5章 ヨーロッパの企業とグラミンのソーシャル・ビジネス |
|
5.1 はじめに/5.2 グラミン・ダノン・フーズ/5.3 グラミン・ヴェオリア・ウォーター/5.4 BASFグラミン |
|
第6章 日本の企業とグラミンのソーシャル・ビジネス |
|
6.1 はじめに/6.2 グラミンユニクロ/6.3 グラミン・雪国まいたけ/6.4 グラミン・フェリシモ・プロジェクト/6.5 ソーシャル・ビジネス・ドリームパートナーズ |
|
第7章 地域通貨と地域の再活性化 |
|
7.1 はじめに/7.2 なぜ地域通貨なのか?「お金の欠陥」/7.3 地域通貨の定義と性格付け/7.4 ひとつの例/7.5 成功および失敗の要因 |
|
第8章 有機農業における連帯の役割 |
|
8.1 はじめに/8.2 提携/8.3 韓国における親環境農業/8.4 タイにおける「足るを知る経済」と有機農業 |
|
第9章 認証コーヒーと連帯 |
|
9.1 はじめに/9.2 コーヒー、環境、貧困問題/9.3 ベトナムにおけるコーヒーと貧困/9.4 コーヒーを通じた連帯 |
|
第10章 韓国における社会的企業の展開 |
|
10.1 はじめに/10.2 韓国における社会的企業の概念/10.3 自治体の取り組み/10.4 有機農業の事例からみた社会的企業 |