蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012691374 | 図書一般 | 372.238/コシ15/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
ミャンマーの社会科
|
人名 |
小島 文英/著
|
人名ヨミ |
コジマ フミエ |
出版者・発行者 |
溪水社
|
出版年月 |
2014.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ミャンマーの社会科 |
タイトルヨミ |
ミャンマー ノ シャカイカ |
人名 |
小島 文英/著
|
人名ヨミ |
コジマ フミエ |
出版者・発行者 |
溪水社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイスイシャ |
出版地・発行地 |
広島 |
出版・発行年月 |
2014.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,203p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-86327-267-5 |
ISBN |
4-86327-267-5 |
注記 |
文献:p183〜199 |
分類記号 |
372.238
|
件名 |
社会科
/
ミャンマー-教育
|
内容紹介 |
ミャンマーで導入された社会科は、どのような内容・形態をとり、どのように展開したのか。イギリス、ニュージーランド、タイでの事例を検討し、社会科の特質と社会学的環境との関連を考察する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811853108 |
目次 |
序章 問題設定 |
|
第1節 先行研究の検討/第2節 グローバリゼーションとカリキュラム要件/第3節 学校教育の発展段階,分業,そして児童中心主義/第4節 方法および本書の構成/注 |
|
第1部 社会科の国際事例比較 |
|
第1章 イギリス |
|
第1節 1995年ナショナルカリキュラム/第2節 イギリスにおける中等教育の伝統/第3節 新・社会科/第4節 新種のカリキュラム問題/第5節 「価値ある」知識と公的試験/第6節 イギリスにおける社会科衰退の社会学的意味-境界維持志向 |
|
第2章 ニュージーランド |
|
第1節 1997年ナショナルカリキュラム「社会科」/第2節 社会科の導入とカリキュラム論争/第3節 ニュージーランドにおける社会科成立の社会学的環境-形成的葛藤 |
|
第3章 タイ |
|
第1節 社会科導入の背景:1999年国家教育法/第2節 2001年基礎教育カリキュラム「社会科・宗教・文化」/第3節 タイにおける社会科の特色 |
|
第2部 ミャンマーと社会科 |
|
第4章 ミャンマーの教育的基盤-伝統・植民地・ビルマ式社会主義 |
|
第1節 教育に関する伝統/第2節 植民地時代(1886〜1947)/第3節 ビルマ式社会主義と教育(1962〜1987)/第4節 ビルマ式社会主義体制下の教育/第5節 ミャンマーの教育的基盤 |
|
第5章 ミャンマーの教育事情 |
|
第1節 1998年当時/第2節 教育改革の概要/第3節 メディエータたち |
|
第6章 「資質価値」の析出-分析枠組の検討 |
|
第1節 「資質価値」/第2節 「教科学力」と「生成学力」/第3節 「分類」と「枠づけ」/第4節 「資質価値」の分析枠組 |
|
第7章 ミャンマーの社会科 |
|
第1節 公式カリキュラムに見られる特徴/第2節 コンポーネントごとの配分時間/第3節 知識「内容」・知識「形態」-学習目標のなかの名詞と動詞の分析/第4節 「習熟度チェック」の分析/第5節 グローバル・カリキュラムの要件という観点から |
|
第8章 1998年カリキュラムの歴史社会的文脈 |
|
第1節 外来文化の「つまみ食い」/第2節 ナショナリズム運動と独立/第3節 AFPFL内部抗争と議会政治の混乱/第4節 ネーウィン体制下/第5節 「緩やかな連結」/注 |
|
第9章 総括的分析と考察:境界維持志向社会における児童中心主義-緩やかな「断絶」 |
|
結び 本研究の貢献と残された課題-国際教育協力,カリキュラム,そして異文化理解 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる