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書誌情報サマリ

タイトル

メディアの苦悩

人名 長澤 秀行/編著
人名ヨミ ナガサワ ヒデユキ
出版者・発行者 光文社
出版年月 2014.5


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル メディアの苦悩
サブタイトル 28人の証言
シリーズ名 光文社新書
シリーズ番号 695
タイトルヨミ メディア ノ クノウ
サブタイトルヨミ ニジュウハチニン ノ ショウゲン
シリーズ名ヨミ コウブンシャ シンショ
シリーズ番号ヨミ 695
人名 長澤 秀行/編著
人名ヨミ ナガサワ ヒデユキ
出版者・発行者 光文社
出版者・発行者等ヨミ コウブンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2014.5
ページ数または枚数・巻数 280p
大きさ 18cm
価格 ¥820
ISBN 978-4-334-03798-7
ISBN 4-334-03798-7
分類記号 361.453
件名 マス・メディア
内容紹介 「マスゴミ」「オワコン」と言われる新聞・テレビと、炎上など様々な社会問題をたびたび引き起こすネットメディア。苦悩を続けるそのトップたちへの取材を中心に、これからの「メディアの役割」をあぶり出すインタビュー集。
著者紹介 1954年生まれ。東京大学文学部国史学科卒業。サイバーコミュニケーションズ代表取締役CEO、電通デジタル・ビジネス局局長などを経て、インターネット広告推進協議会事務局長。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811788949



目次


内容細目

「もしかしたら日本は、中国よりもインターネットユーザーをコントロールしやすい国なのかもしれない」「オレは、『バカを相手にしてちゃんと商売しよう』というスタンスなんです」   23-32
徳力 基彦/述 中川 淳一郎/述
デジタルをやるだけで朝日新聞が生き残れるとは思っていない   38-48
木村 伊量/述
新聞は、憲法で保障された表現の自由の下にあります   48-58
白石 興二郎/述
編集権と価格決定権は他社に渡さない   58-66
野村 裕知/述
インタビュー・コラム   1 出版社と流通   70-71
長田 公平/著
インタビュー・コラム   2 コンテンツとデリバリー   72-73
夏野 剛/著
公共性の高いニュースには、見出しだけでも触れてもらいたい   82-87
伊藤 儀雄/述
ヤフー・ニュース個人の、180万という影響力は段違いなんですよ   88-90
大元 隆志/述
原発問題をどのように伝えるのかが、日本のメディアの試金石だった   91-98
川邊 健太郎/述
よく読まれているものが上位にくれば、よいコンテンツが見えてくる   100-104
藤村 厚夫/述
プラットフォームを持つというのも選択肢の一つ   112-125
亀山 千広/述
今テレビの代替品になるものはないし、今後も生まれないと思います   127-135
川上 量生/述
インタビュー・コラム   3 テレビとビッグデータ   140-141
氏家 夏彦/著
ニュースを消費する側から見れば、ジャーナリズムの黄金時代がやってきた   146-150
アリアナ・ハフィントン/述
日本人は、議論が得意じゃないところもある   150-155
松浦 茂樹/述
健全な言論空間を作るには、匿名、実名を選択できるオプションが非常に大切   163-168
近藤 正晃ジェームス/述
『衝突』『炎上』を起こしやすい仕組みやサービスは、おそらく淘汰されていく   169-174
笠原 健治/述
メルマガは作りたいメディアだったわけではない   180-190
津田 大介/述
中国人の口コミって、かなり信憑性がある   191-196
ふるまい よしこ/述
『ネット世論』というものがこの世界にあるとは思っていない   197-209
東 浩紀/述
ネット広告産業全体が白眼視される可能性もある   216-221
大島 茂/述
プライバシーポリシーについて、簡潔に説明できる人が必要なんです   223-227
やまもと いちろう/述
成果が可視化されるネット広告のよさが、悪い方向に働いている   228-235
新澤 明男/述
インタビュー・コラム   4 ネットと民主主義   240-241
森 隆一/著
まとめサイトだけを見て、すべてを読んだ気にならないでほしい   245-248
田端 信太郎/述
今の日本は、簡単に世論統制ができてしまいかねない危険な状態がある   250-260
橋元 良明/述
情報に接しているだけでは、メディアリテラシーは身に付かない   261-269
菅谷 明子/述
メディアの役割   271-278

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