書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教師教育講座 第9巻 教育方法技術論 |
タイトルヨミ |
キョウシ キョウイク コウザ キョウイク ホウホウ ギジュツロン |
人名 |
深澤 広明/編著
|
人名ヨミ |
フカザワ ヒロアキ |
出版者・発行者 |
協同出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
キョウドウ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2014.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
234p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-319-10678-3 |
ISBN |
4-319-10678-3 |
分類記号 |
370.8
|
分類記号 |
375.1
|
件名 |
教育
|
件名 |
学習指導
|
内容紹介 |
「教育の方法と技術に関する科目」に対応したテキスト。教育の目標や内容、集団や形態、環境やメディアといった多様な側面から、教育の方法と技術について解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811782035 |
目次 |
第1章 教えることの「技術」と「思想」-教育方法の原理的考察- |
|
第1節 「学問としての教育学」と「教育の技術」-「教育的タクト」の視点-/第2節 教育の方法と技術を支えるもの-子どもに対応する「思慮深さ」のために-/第3節 教育における「自然」と「人為」-教育的な「エビデンス」を求めて- |
|
第2章 学級で教えることの思想と実践-「開かれた」一斉指導への転換- |
|
第1節 「学級で教えること」の思想/第2節 「学級」授業と「一斉」授業の再定義/第3節 「開かれた」一斉指導の構想 |
|
第3章 他者と出会い多様性に学ぶ |
|
第1節 現代社会における学びの課題/第2節 他者理解を支える子ども観と教育的関係のあり方/第3節 他者との社会的関係における人間形成/第4節 他者と出会い多様性に学ぶ実践/第5節 他者と出会い多様性に学ぶための「参加」「共同」「対話」 |
|
第4章 参加としての学びとケア-発達支援・特別支援の教育方法- |
|
第1節 授業における特別なニーズをもつ子どもたちの現状/第2節 授業をどうとらえるか/第3節 発達援助者としての教師/第4節 スロー・エデュケーションの思想 |
|
第5章 教育評価のあり方をふまえた学習指導案の作成 |
|
第1節 教育評価のとらえかた/第2節 教師が学習指導案を書く意味/第3節 学習指導案の実際 |
|
第6章 子どもの実態に応じた教材研究・教材解釈 |
|
第1節 「授業の三角形」モデルと教材/第2節 授業における教材の役割/第3節 「教科書を教える」のか、「教科書で教える」のか/第4節 教材研究・教材解釈の方法 |
|
第7章 発問づくりの方法と集団思考の展開-言語活動の充実のために- |
|
第1節 言語活動の充実と集団思考/第2節 集団思考を組織化する発問づくり/第3節 これからの発問づくりの展望 |
|
第8章 視聴覚教材の活用と板書の技術 |
|
第1節 視聴覚教材とは何か/第2節 「情報化」がもたらす教育のパラダイムシフト/第3節 有能な視覚メディアとしての黒板/第4節 音声記号と視覚記号の交差点としての板書/第5節 教師の立ち位置に見る教育のパラダイムシフト |
|
第9章 学習促進としての教育評価の技法-改善と子どもの評価能力の向上に向けて- |
|
第1節 教育評価とは何か/第2節 教育評価の主体の拡大/第3節 学習評価における子ども参画 |
|
第10章 教科指導を充実させる学校図書館の利用 |
|
第1節 知を集積し社会への参加を促す公立図書館:独学の場としてのイメージを払拭するために/第2節 知を集積し社会への参加を促す学校図書館:開かずの間イメージを払拭するために/第3節 図書館のある学校における教科指導の可能性:「常識」的な授業観を打破するために |
|
第11章 学力形成の基盤としての学習規律の形成と学級集団の創造 |
|
第1節 学習規律とは何か/第2節 学習規律の実際/第3節 学習規律の形成方法-どのように学習ルール・マナーが守られるようにしていくか-/第4節 PISA型学力形成と学習規律/第5節 学級集団の質と学習規律の関係 |
|
第12章 子ども理解と学級経営の方法-教室の人間学- |
|
第1節 児童生徒理解と学級経営/第2節 子ども理解と学級集団づくり/第3節 子ども・学級を育てる子ども理解 |
|
第13章 情報モラルを育み学びを拡張するICTの活用 |
|
第1節 教育の情報化の動きと期待されている学びの姿/第2節 期待されている学びの姿に向けて教育関係者には何が必要か/第3節 知識基盤社会で求められる教師の力量とその研鑽方法 |
|
第14章 人間を「人間にする」教育空間の構成-教室カリキュラムのデザイン- |
|
第1節 教育空間に込められた教育的意図/第2節 学校空間における教室の相対的位置-教育空間としての学校-/第3節 教室カリキュラムのデザイン |