書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教師教育講座 第8巻 特別活動論 |
タイトルヨミ |
キョウシ キョウイク コウザ トクベツ カツドウロン |
人名 |
山田 浩之/編著
|
人名ヨミ |
ヤマダ ヒロユキ |
出版者・発行者 |
協同出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
キョウドウ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2014.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
286p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-319-10677-6 |
ISBN |
4-319-10677-6 |
分類記号 |
370.8
|
分類記号 |
375.18
|
件名 |
教育
|
件名 |
特別教育活動
|
内容紹介 |
特別活動をさまざまな視点から分析し、その社会的意義と実際の活動の運営について解説。特別活動の理論と歴史を概観し、それぞれの実際の活動に即して、学校での役割と問題点を述べる。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811782034 |
目次 |
第Ⅰ部 特別活動とは何か |
|
第1章 特別活動の現代的意義 |
|
第1節 特別活動の概念/第2節 変化する社会と子ども-第2の子どもの誕生/第3節 現代社会における特別活動の役割-生徒文化と「夢」の再編/第4節 教員の役割 |
|
第2章 戦前の特別活動 |
|
第1節 特別活動への歴史的な視点/第2節 学校行事の歴史/第3節 学級活動・自治活動の歴史/第4節 部活動の歴史/第5節 特別活動のいま |
|
第3章 戦後の特別活動 |
|
第1節 戦後の時代区分/第2節 「理想の時代」の特別活動の概要/第3節 「虚構の時代」の特別活動の概要/第4節 「虚構の時代後」の特別活動 |
|
第Ⅱ部 特別活動の内容 |
|
第4章 学級活動・ホームルーム活動 |
|
第1節 学級とは何か?-特別活動の実践基盤としての学級/第2節 学習指導要領における学級活動/ホームルーム活動/第3節 学級活動/ホームルーム活動の指導論/第4節 学級活動の今日的課題 |
|
第5章 児童会活動・生徒会活動 |
|
第1節 児童会・生徒会活動の意義/第2節 児童会・生徒会活動の実態/第3節 児童会・生徒会活動の指導に向けて |
|
第6章 学芸会・文化祭 |
|
第1節 文化的行事としての学芸会・文化祭/第2節 学芸会の歴史/第3節 より良い学芸会・文化祭を目指して-文化的行事の留意点を中心に |
|
第7章 運動会・体育祭 |
|
第1節 運動会の教育的意義/第2節 運動会の歴史/第3節 現代の運動会/第4節 運動会を取り戻す |
|
第8章 体験活動 |
|
第1節 体験活動の位置づけと意義/第2節 特別活動と自然体験/第3節 特別活動と職場体験/第4節 特別活動とボランティア活動・奉仕体験/第5節 体験活動を通して学ぶことの可能性と課題 |
|
第9章 キャリア教育-「民主主義に基づく政治的作法」の修得にむけて- |
|
第1節 なぜキャリア教育なのか/第2節 特別活動におけるキャリア教育の位置づけ/第3節 特別活動におけるキャリア教育の実践-小学校1年生、2年生での実践/第4節 特別活動で可能なキャリア教育と不可能なキャリア教育 |
|
第10章 部活動 |
|
第1節 学校教育における部活動の位置づけ/第2節 部活動の教育的意義/第3節 部活動における教育問題/第4節 今後の部活動について |
|
第Ⅲ部 特別活動の実践 |
|
第11章 特別活動と総合的な学習の時間 |
|
第1節 総合学習が誕生した背景/第2節 総合学習の目標と内容/第3節 総合学習と特別活動の共通性/第4節 これからの特別活動と総合学習との間の連携 |
|
第12章 特別活動と特別支援教育 |
|
第1節 通常学校における特別支援教育/第2節 特別支援教育における特別活動で何を目指すのか/第3節 各活動・学校行事の意義と配慮 |
|
第13章 特別活動と個性 |
|
第1節 特別活動における個性/第2節 いかにして個性が形成されるのか?/第3節 現代的人間関係の問題と指導法の模索 |
|
第14章 教師にとっての特別活動-ある中学校教師と高校教師の事例から- |
|
第1節 中学校教師Q先生の事例/第2節 高校教師X先生の事例 |
|
第15章 ホームルーム活動の実践 |
|
第1節 ホームルームの概要/第2節 ホームルームの運営/第3節 学級日誌と学級通信/第4節 ホームルームを盛り上げる/第5節 家庭との連携協力/第6節 生徒の成長を目指して |
|
第16章 生徒会の実践 |
|
第1節 学習指導要領における児童会・生徒会活動について/第2節 生徒会活動の実践/第3節 児童会・生徒会のリーダーシップ/第4節 児童会・生徒会の運営上の問題点/第5節 魅力ある生徒会へ |
|
巻末資料 学習指導要領 |