書誌種別 |
図書 |
タイトル |
生徒指導・進路指導 |
シリーズ名 |
新・教職課程シリーズ |
タイトルヨミ |
セイト シドウ シンロ シドウ |
シリーズ名ヨミ |
シン キョウショク カテイ シリーズ |
人名 |
林 尚示/編著
田中 智志/監修
橋本 美保/監修
|
人名ヨミ |
ハヤシ マサミ タナカ サトシ ハシモト ミホ |
出版者・発行者 |
一藝社
|
出版者・発行者等ヨミ |
イチゲイシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2014.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
206p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-86359-059-5 |
ISBN |
4-86359-059-5 |
注記 |
折れあり(P.183-188) |
分類記号 |
375.2
|
件名 |
生徒指導
/
進路指導
|
内容紹介 |
教職課程の教職に関する科目「生徒指導の理論及び方法、進路指導の理論及び方法」に対応したテキスト。子どもの発達を踏まえた生徒指導を紹介し、個別の指導の方法やキャリア教育について学校段階別に論じる。 |
著者紹介 |
1969年生まれ。筑波大学大学院博士課程教育学研究科単位取得退学。東京学芸大学教育学部准教授。博士(教育学)。専攻は教育学(生徒指導、特別活動)。編著に「特別活動」など。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009811757869 |
目次 |
序章 生徒指導の意義 |
|
第1節 教員養成と生徒指導/第2節 小学校での生徒指導/第3節 中学校での生徒指導/第4節 高等学校での生徒指導 |
|
第1章 子どもの発達と生徒指導 |
|
第1節 人間観・発達観/第2節 集団指導/第3節 個別指導 |
|
第2章 学校運営と生徒指導 |
|
第1節 学校運営/第2節 校長のリーダーシップ/第3節 校務分掌/第4節 学校評価と諸課題 |
|
第3章 教科、道徳、総合的な学習の時間、特別活動における生徒指導 |
|
第1節 教科による生徒指導/第2節 道徳教育による生徒指導/第3節 総合的な学習の時間による生徒指導/第4節 特別活動による生徒指導 |
|
第4章 学級担任・ホームルーム担任による生徒指導 |
|
第1節 担任教師が行う生徒指導/第2節 学級活動・ホームルーム活動の充実/第3節 学級の生活づくり/第4節 適応と成長および健康安全の指導/第5節 学業と進路の指導 |
|
第5章 児童期・青年期の心理と児童生徒理解 |
|
第1節 児童生徒理解の意義/第2節 児童期・青年期の心理と発達/第3節 児童生徒理解の視点/第4節 児童生徒理解のための資料収集 |
|
第6章 生徒指導の資料と生徒指導体制 |
|
第1節 生徒指導における資料の活用/第2節 生徒指導と生徒指導体制/第3節 生徒指導の組織と生徒指導主事の役割 |
|
第7章 生徒指導の年間指導計画と指導要録 |
|
第1節 生徒指導の指導計画/第2節 生徒指導と児童・生徒指導要録 |
|
第8章 問題行動の早期発見と効果的な指導 |
|
第1節 問題行動の指導/第2節 発達障害の特性に応じた指導/第3節 二次障害の予防 |
|
第9章 暴力行為、いじめ、不登校などと生徒指導 |
|
第1節 暴力行為/第2節 いじめ/第3節 不登校 |
|
第10章 校則、懲戒、体罰と生徒指導 |
|
第1節 校則/第2節 懲戒と体罰/第3節 出席停止/第4節 青少年の保護育成と少年非行の処遇 |
|
第11章 小学校のキャリア教育 |
|
第1節 キャリア教育と進路指導/第2節 キャリア教育で育成する力〜基礎的・汎用的能力〜/第3節 キャリア教育の目標/第4節 キャリア教育の全体計画の作成と実践 |
|
第12章 中学校のキャリア教育 |
|
第1節 中学校のキャリア教育/第2節 中学校の進路指導 |
|
第13章 高等学校のキャリア教育 |
|
第1節 高等学校のキャリア教育/第2節 高等学校の進路指導 |
|
終章 生徒指導・進路指導の総括 |
|
第1節 児童生徒の発達、学校運営と教育課程/第2節 学級経営、児童生徒理解と生徒指導体制/第3節 年間指導計画、問題行動の早期発見/第4節 キャリア教育 |