書誌種別 |
図書 |
タイトル |
あたらしい特別活動 |
サブタイトル |
子どもの事実に学び、考える教師になるために |
シリーズ名 |
現場と結ぶ教職シリーズ |
シリーズ番号 |
12 |
タイトルヨミ |
アタラシイ トクベツ カツドウ |
サブタイトルヨミ |
コドモ ノ ジジツ ニ マナビ カンガエル キョウシ ニ ナル タメ ニ |
シリーズ名ヨミ |
ゲンバ ト ムスブ キョウショク シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
12 |
人名 |
狩野 浩二/編著
|
人名ヨミ |
カリノ コウジ |
出版者・発行者 |
あいり出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
アイリ シュッパン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2014.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,151p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1600 |
ISBN |
978-4-901903-89-9 |
ISBN |
4-901903-89-9 |
注記 |
全体企画:小柳正司 山崎英則 |
分類記号 |
375.18
|
件名 |
特別教育活動
|
内容紹介 |
“子どもの可能性をひらく教育実践”を実現させるためのテキスト。各教科のバラバラの視点を一つに統合する軸としての“特別活動”を提案し、その理論と実践を事例を交えて解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811754928 |
目次 |
1部 理論編 |
|
1章 特別活動の成立-近代公教育の出発と教育実践- |
|
1.地域の伝統と学校教育の関わり/2.国家の人間形成システムとしての学校教育/3.“特別活動”の発生 |
|
2章 特別活動の展開-学習指導要領の変遷と教科外教育- |
|
1.課外活動と教科外活動/2.特別活動の歴史/3.特別活動の活動例とその教育効果-運動会・体育祭の運営を中心に-/4.まとめ |
|
3章 特別活動の目的-学校における集団活動の教育的意義- |
|
1.望ましい集団活動を通して/2.共同と自治/3.生活と文化をつくる |
|
4章 特別活動の指導論-児童生徒の自主性・社会性を育てる視点- |
|
1.子どもたちの現在/2.自治活動の指導論/3.特別活動の指導上の留意点 |
|
5章 特別活動の教育評価論-望ましい人間関係のために- |
|
1.何を評価するか/2.指導計画と評価/3.指導的評価の工夫 |
|
2部 実践編 |
|
6章 児童生徒の可能性をひらく学校生活づくり-学級崩壊を起こさせない集団の育成- |
|
1.学級経営と学級生活づくり/2.学級集団の望ましい姿とは/3.学校における社会的な体験こそ重要である/4.子どもたちをよく見て自らを振り返り、柔軟に対応できる教師/5.学級環境の整備/6.授業規律の確立/7.学級の準拠集団化 |
|
7章 自発的、自治活動と教師-学級や学校の生活づくりの指導- |
|
1.集団(学級組織)の一員としての自覚をつくる/2.当事者意識をもって学級(学校)生活をつくる/3.試行錯誤が許される体験学習の場/4.事前の援助と事後の価値づけという「指導」/5.難問も集団を介することで解決できる(活動事例)/6.中学生の活動事例 |
|
8章 学級の人間関係や集団生活の形成者として-生徒指導、キャリア教育の基礎- |
|
1.学級集団における一人ひとりの児童生徒/2.信頼と尊厳と感謝を醸成する集団風土/3.学級集団の性格や機能を構造的にとらえる/4.せめぎ合い、ゆずり合い、おかげさまで/5.中学校における「キャリア教育」/6.中学校における「キャリア教育」としての進路指導/7.進路指導のメディアとしての進路通信/8.中学校の教員にとっての進路指導 |
|
9章 社会参画につながる児童会・生徒会活動-自分らしさを創りだす力の育成- |
|
1.民主的な手続きにより要求や願いを実現する/2.自分にできることから活動に参加すること/3.組織づくりと所属指導の手順/4.自分らしさを生かす活動の指導/5.ねらいは学校生活を豊かにする当事者意識をもつこと/6.生徒会活動の課題/7.魅力的な生徒会活動を実践するために/8.社会参画しようとする力を育てる |
|
10章 児童生徒の可能性をひらく学校行事の創造-教科・領域を貫く教育実践の基軸- |
|
1.学校教育における特別活動の位置/2.斉藤喜博と島小/3.学校教育において実現すべき子どもたちの姿 |