蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012345963 | 図書一般 | 370.8/オオ14/2 | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
大田堯自撰集成 2 ちがう・かかわる・かわる
|
人名 |
大田 堯/著
|
人名ヨミ |
オオタ タカシ |
出版者・発行者 |
藤原書店
|
出版年月 |
2014.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
大田堯自撰集成 2 ちがう・かかわる・かわる |
タイトルヨミ |
オオタ タカシ ジセン シュウセイ チガウ カカワル カワル |
人名 |
大田 堯/著
|
人名ヨミ |
オオタ タカシ |
出版者・発行者 |
藤原書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
フジワラ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2014.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
492p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-89434-953-7 |
ISBN |
4-89434-953-7 |
分類記号 |
370.8
|
分類記号 |
370.4
|
件名 |
教育
|
内容紹介 |
「教育とは何か」を根底から問い続けてきた大田堯の集大成。2は、基本的人権を軸足において、学習、教育の問題を考察した論文、講演記録を収録する。 |
著者紹介 |
1918年生まれ。広島県出身。東京帝国大学文学部卒業。教育研究者(教育史・教育哲学)。東京大学名誉教授、都留文科大学名誉教授、日本子どもを守る会名誉会長、北京大学客座教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811752745 |
目次
内容細目
-
かすかな光へと歩む/生きることと学ぶこと
11-40
-
-
子育ての社会化とは何か
41-67
-
-
鈍行列車と教育基本法
68-87
-
-
多様性を認める社会へ
基本的人権に思う
88-101
-
-
教育と教化
高度農耕社会の子育て思想
105-142
-
-
公教育の思想
産業革命と子育ての組織化
143-189
-
-
証言
良心の自由を求める
190-267
-
-
戦後の教育運動と生活綴方
271-283
-
-
地域の教育計画
284-335
-
-
生活綴方における「生活と表現」
佐々木昻の仕事をふり返りながら
336-354
-
-
人間的なものと科学的なもの
『山びこ学校』をめぐって
355-363
-
-
「問」と「答」との間
教育の危機について考える
367-391
-
-
“せっかち”について考える
「いま」を生きる時間を求めて
392-409
-
-
子どもの発達と授業
410-439
-
-
中等教育の新しい役割について
青年の自己実現をめぐって
443-458
-
-
アンニュイのなかの可能性
荒れる子ども・若ものの渇きを考える
459-474
-
-
労働のための教育
子ども・青年の人間的成長をめざして
475-486
-
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる