検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0011826963図書一般370/イト13/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育と教師のフロンティア

人名 伊藤 良高/編
人名ヨミ イトウ ヨシタカ
出版者・発行者 晃洋書房
出版年月 2013.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育と教師のフロンティア
タイトルヨミ キョウイク ト キョウシ ノ フロンティア
人名 伊藤 良高/編   中谷 彪/編
人名ヨミ イトウ ヨシタカ ナカタニ カオル
出版者・発行者 晃洋書房
出版者・発行者等ヨミ コウヨウ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2013.4
ページ数または枚数・巻数 8,146p
大きさ 21cm
価格 ¥1700
ISBN 978-4-7710-2433-5
ISBN 4-7710-2433-5
分類記号 370
件名 教育教員
内容紹介 子ども・若者の幸福を保障する教育のあり方について原理的、実践的に考察。保育者・教師をめぐる状況や問題に焦点を当て、子ども・若者、保護者、地域住民らがともに創造する教育を実現するための課題を明らかにする。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811660889
目次 第1章 子ども・若者の育ちと教育の課題
はじめに/1 子ども・若者の育ちの現状と問題点/2 子ども・若者育成支援の施策と実践の動向/3 子ども・若者の育ちを保障する教育とその課題/おわりに
第2章 教育の目的・理念をめぐる議論と展開
はじめに/1 教育基本法における教育の目的と理念/2 教育基本法下における教育政策・教育実践の展開/3 教育の目的・理念をめぐる課題/おわりに
第3章 学校における教育問題状況と学校経営
はじめに/1 朝令暮改の教育目標/2 学校と教育とを取りまく利害の対立/3 学校教育における諸問題の解決の方向/おわりに
第4章 教育政策の動向と課題
はじめに/1 教育政策の決定過程とマクロトレンド/2 政権交代後の教育政策の内容/おわりに
第5章 教育課程の動向と問題点
はじめに/1 学習指導要領の改訂の歴史/2 2008年版学習指導要領改訂の基本方針/3 2008年版学習指導要領の問題点/4 2008年版学習指導要領と教科書/おわりに
第6章 特別支援教育の現状と課題
はじめに/1 特別支援教育の実際/2 特別支援教育の現状/3 特別支援教育の課題/おわりに
第7章 家庭・地域における教育と子育て支援
はじめに/1 家庭・地域・子育て支援をめぐる政策動向/2 幼稚園における子育て支援活動/3 幼稚園における子育て支援の課題/おわりに
第8章 教職の意義と教師の役割、資質・能力
はじめ/1 教職の意義の歴史的変遷/2 教師に求められている役割、資質・能力/3 教師の資質・能力向上に関する政策/おわりに
第9章 保育者論
はじめに/1 保育実践と保育者の資質・専門性/2 保護者支援と保育者の資質・専門性/3 保育者の資質・専門性の向上を支える職場組織/おわりに
第10章 小学校教員論
はじめに/1 教科指導/2 生徒指導/3 特別活動指導/おわりに
第11章 中学校教員論
はじめに/1 教科指導/2 生徒指導/3 進路指導/4 部活動指導/おわりに
第12章 高等学校教員論
はじめに/1 高等学校教育の状況/2 高等学校教員に期待される資質能力/3 高等学校と高等学校教員をめぐる課題/おわりに
第13章 養護教員論
はじめに/1 養護教諭の誕生/2 養護教諭の新たな役割/3 養護教諭の職務内容/4 養護教諭の養成/おわりに



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

伊藤 良高 中谷 彪
370 370
教育 教員
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。