書誌種別 |
図書 |
タイトル |
カウンセリングと教育相談 |
サブタイトル |
具体事例を通して理解する |
シリーズ名 |
現場と結ぶ教職シリーズ |
シリーズ番号 |
14 |
タイトルヨミ |
カウンセリング ト キョウイク ソウダン |
サブタイトルヨミ |
グタイ ジレイ オ トオシテ リカイ スル |
シリーズ名ヨミ |
ゲンバ ト ムスブ キョウショク シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
14 |
人名 |
森岡 正芳/編著
|
人名ヨミ |
モリオカ マサヨシ |
出版者・発行者 |
あいり出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
アイリ シュッパン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2012.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,197p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1900 |
ISBN |
978-4-901903-64-6 |
ISBN |
4-901903-64-6 |
注記 |
全体企画:小柳正司 山崎英則 |
分類記号 |
371.43
|
件名 |
スクールカウンセリング
/
教育相談
|
内容紹介 |
実践者として活躍を始めている新進気鋭の心理学専門家らが、主に学校教育でのカウンセリングの実際場面を例に、カウンセリングの実際を示し、カウンセリングの基本について解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811585607 |
目次 |
1章 カウンセリングと教育相談 |
|
1.カウンセリングと教育相談/2.会話としてみたカウンセリング/おわりに |
|
2章 カウンセリングの理論と方法 |
|
1.カウンセリングにおける理論の役割/2.自己実現を促す:クライエント中心療法/3.考え方や行動を調整する:認知行動療法/4.気づきを促す:精神分析療法/5.おわりに |
|
3章 学校でのアセスメントとカウンセリング |
|
1.心理アセスメントとは/2.心理アセスメントのための3つの方法/3.心理検査の多様性/4.心理アセスメントによる2つの理解-診断的理解と共感的理解/5.学校でのアセスメントとカウンセリング |
|
4章 学校カウンセリングに必要な発達的視点 |
|
1.生涯学習とは/2.乳児期から青年に至るまでの発達課題と発達上の問題 |
|
5章 カウンセリングの実際Ⅰ(不登校) |
|
1.はじめに/2.不登校とは/3.カウンセリングの実際/おわりに |
|
6章 カウンセリングの実際Ⅱ(発達障害) |
|
1.発達障害とはなにか/2.発達障害のタイプとその問題/3.発達障害をもつ子どもの行動理解と支援の方向性/4.事例/5.おわりに |
|
7章 カウンセリングの実際Ⅲ(家族関係) |
|
1.家族関係の特徴と変化/2.家族関係と発達の課題-主に中学・高校生の頃-/3.カウンセリングと家族/4.現代の家族関係 |
|
8章 カウンセリングの実際Ⅳ(心身の問題) |
|
1.はじめに/2.小児喘息と家族へのケア/3.小児・思春期におけるさまざまな心身の問題/4.おわりに |
|
9章 カウンセリングの実際Ⅴ(進路キャリアの形成) |
|
1.キャリアとは/2.キャリアカウンセリング/3.社会問題としてのキャリア/4.キャリア形成における「やりたいこと」をめぐる相克/5.おわりに |
|
10章 カウンセリングの実際Ⅵ(キンダーカウンセリング) |
|
1.育児支援の今日的要請/2.キンダーカウンセラーに求められる役割/3.幼稚園・保育園で多く見られる相談内容/4.事例より学ぶ/5.とくに発達上の困難がみられる子どものフォローについて/6.おわりに |
|
11章 カウンセリングの実際Ⅶ(多文化カウンセリング) |
|
1.多文化カウンセリングと学校/2.異文化を経験するということ/3.文化的アイデンディティ/4.多文化カウンセリング/5.現代、多文化カウンセリングで求められている姿勢/おわりに |
|
12章 学校におけるケアとコラボレーションの視点-養護教諭とケアリング |
|
1.養護教諭とは/2.養護教諭の仕事/3.養護教諭の悩み/4.校内ネットワーク構築への在り方/5.「保健室」という場の力/6.今後の課題として |
|
13章 教育カウンセラーの育成-カウンセラーのトレーニング |
|
1.カウンセリングへのニーズ/2.カウンセリング・マインドの誤解/3.実践的なカウンセリング・マインド/4.具体例を通した理解/5.レベル・アップのために/おわりに |
|
14章 教職員へのコンサルテーション〜学校でカウンセリングの視点を生かす |
|
1.コンサルテーションとは/2.SCの立場を踏まえたコンサルテーション/3.コミニケーションとしてのコンサルテーション-「異質なもの」や「ずれ」のぶつかり合いから発見が生まれる |
|
15章 保育とカウンセリング |
|
はじめに/1.生活の場としての保育/2.具体的事例-Tちゃんをめぐって/3.出来事を描くこと-支援へのワンステップとして/4.保護者への支援 |