書誌種別 |
図書 |
タイトル |
基礎心理学入門 |
タイトルヨミ |
キソ シンリガク ニュウモン |
人名 |
田山 忠行/共編
須藤 昇/共編
|
人名ヨミ |
タヤマ タダユキ ストウ ノボル |
出版者・発行者 |
培風館
|
出版者・発行者等ヨミ |
バイフウカン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2012.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,295p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2300 |
ISBN |
978-4-563-05220-1 |
ISBN |
4-563-05220-1 |
注記 |
文献:p272〜289 |
分類記号 |
140
|
件名 |
心理学
|
内容紹介 |
基礎心理学について、とくに知覚や認知などに重点をおき、それぞれの領域において重要と思われる基礎的知識を、実験や調査から得られた客観的事実を踏まえながら、図表を多用して初学者にもわかるように解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811558889 |
目次 |
1章 基礎心理学とは |
|
1-1 科学としての心理学/1-2 心理学の対象分野/1-3 基礎と応用/1-4 現代心理学の成立 |
|
2章 感覚 |
|
2-1 感覚の基本特徴/2-2 視覚/2-3 聴覚/2-4 触覚と体性感覚/2-5 味覚と嗅覚/2-6 感覚量の測定と心理物理学 |
|
3章 知覚 |
|
3-1 知覚の成立/3-2 体制化/3-3 恒常性 |
|
4章 高次知覚 |
|
4-1 オブジェクト認識/4-2 シーンの認知/4-3 顔の認知 |
|
5章 注意 |
|
5-1 注意とは/5-2 視覚的注意/5-3 注意と情報処理段階/5-4 注意と表象 |
|
6章 作動記憶 |
|
6-1 記憶に関する最初の実験的研究/6-2 記憶のモデル-単独構造か多重構造か/6-3 感覚記憶/6-4 短期記憶/6-5 処理水準説/6-6 作動記憶 |
|
7章 長期記憶 |
|
7-1 符号化と検索/7-2 長期記憶の区分/7-3 記憶の構成的性質 |
|
8章 イメージ |
|
8-1 イメージの性質/8-2 イメージの活用 |
|
9章 言語 |
|
9-1 言語心理学の課題/9-2 言語知識の獲得/9-3 言語知識の運用/9-4 残された課題 |
|
10章 音楽認知 |
|
10-1 楽音の知覚/10-2 音楽認知とは/10-3 拍節的体制化/10-4 調性的体制化/10-5 拍節的体制化と調性的体制化の関係/10-6 おわりに |
|
11章 学習と動機づけ |
|
11-1 学習理論の変遷/11-2 大局的学習理論/11-3 学習と記憶表象/11-4 実践的な新しいタイプの学習研究/11-5 動機づけの原理/11-6 内発的動機づけを向上させる原理 |
|
12章 思考 |
|
12-1 問題解決/12-2 推論/12-3 判断と意思決定/12-4 まとめ |
|
13章 感情 |
|
13-1 感情の定義/13-2 感情の測定法/13-3 感情の種類/13-4 感情の生起過程/13-5 適応的な機能としての感情-アージ理論から/13-6 感情が認知へ及ぼす影響 |
|
14章 パーソナリティ |
|
14-1 パーソナリティとは何か/14-2 パーソナリティ心理学の諸理論/14-3 パーソナリティの測定/14-4 パーソナリティの背景/14-5 パーソナリティ心理学が目指すもの |
|
15章 社会行動 |
|
15-1 対人認知/15-2 自己認知/15-3 態度と態度変容/15-4 対人行動/15-5 集団行動/15-6 社会行動への新しい視点 |
|
16章 発達脳科学 |
|
16-1 認知発達の理論/16-2 脳構造の発達/16-3 脳機能の発達/16-4 発達脳科学の展望 |
|
17章 メンタルヘルス |
|
17-1 健康とウェルビーイング/17-2 ストレス/17-3 個人資源/17-4 メンタルヘルスと予防/17-5 主観的ウェルビーイング |