蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011301686 | 図書一般 | 374.7/フシ12/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
中学校職員室の建築計画 |
サブタイトル |
教員の教育活動を支える学校・校舎 |
タイトルヨミ |
チュウガッコウ ショクインシツ ノ ケンチク ケイカク |
サブタイトルヨミ |
キョウイン ノ キョウイク カツドウ オ ササエル ガッコウ コウシャ |
人名 |
藤原 直子/著
|
人名ヨミ |
フジワラ ナオコ |
出版者・発行者 |
九州大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
キュウシュウ ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
福岡 |
出版・発行年月 |
2012.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
3,186p |
大きさ |
27cm |
価格 |
¥6200 |
ISBN |
978-4-7985-0072-0 |
ISBN |
4-7985-0072-0 |
分類記号 |
374.7
|
件名 |
学校建築
/
学校経営
|
内容紹介 |
中学校の職員室および校長室の史的考察を行うとともに、教員空間の改変が実施された中学校における検証研究、さらに、学校現場での調査をもとに、教員の教育活動を支える学校・校舎のあり方を考える。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811546370 |
目次 |
序章 |
|
1.研究の背景/2.教員空間の定義/3.研究の目的/4.研究の方法 |
|
第1章 わが国の学校における職員室の史的考察 |
|
1.1 はじめに/1.2 職員室の成立とその機能/1.3 職員室の定型化/1.4 小結 |
|
策2章 職員室の計画学 |
|
2.1 はじめに/2.2 新制中学校の教育/2.3 教科教室型運営と分離型職員室の提案/2.4 小結 |
|
第3章 教員空間の改変からみた中学校職員室 |
|
3.1 はじめに/3.2 教員空間の改変と運営方式の変更の過程/3.3 教員空間の改変と運営方式の変更の要因/3.4 小結 |
|
第4章 教員の行動特性からみた中学校職員室 |
|
4.1 はじめに/4.2 教員の執務と生活/4.3 教員の一日行動/4.4 中学校教員の10分休み時間の行動/4.5 統合型職員室の使われ方とその評価/4.6 分離型職員室の使われ方とその評価/4.7 教員休憩室/4.8 小結 |
|
第5章 教科教室型運営における統合型職員室のケーススタディ |
|
5.1 はじめに/5.2 調査対象と調査概要/5.3 教科教室型運営と教員空間/5.4 小結 |
|
第6章 終章 |
|
6.1 結論/6.2 今後の課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる