蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011144847 | 図書一般 | 140.8/フカ12/3 | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
心理学研究の新世紀 3 教育・発達心理学
|
人名 |
深田 博己/監修
|
人名ヨミ |
フカダ ヒロミ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版年月 |
2012.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
心理学研究の新世紀 3 教育・発達心理学 |
タイトルヨミ |
シンリガク ケンキュウ ノ シンセイキ キョウイク ハッタツ シンリガク |
人名 |
深田 博己/監修
|
人名 |
湯澤 正通/編著
杉村 伸一郎/編著
前田 健一/編著
|
人名ヨミ |
フカダ ヒロミ |
人名ヨミ |
ユザワ マサミチ スギムラ シンイチロウ マエダ ケンイチ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2012.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
18,482p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5500 |
ISBN |
978-4-623-06156-3 |
ISBN |
4-623-06156-3 |
分類記号 |
140.8
|
分類記号 |
371.4
|
件名 |
心理学
|
件名 |
教育心理学
/
発達心理学
|
内容紹介 |
教育・発達心理学における基礎から最新の研究成果までを網羅し、そのシーズとヒントを提示する。認知発達の諸側面、社会性の発達の諸側面、発達と教育の基礎から応用への3部構成。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811535773 |
目次 |
第Ⅰ部 認知発達の諸側面 |
|
特別寄稿1 時間の認知・概念・知識の発達/第1章 幼児期における空間的思考の発達/第2章 幼児における顔の認知処理/第3章 線画干渉課題からみた幼児の認知的情報処理過程/第4章 ソースモニタリングの発達/第5章 幼児の学習様式の発達/第6章 認知スタイル研究の発展と臨床/第7章 他者性格の理解における発達 |
|
第Ⅱ部 社会性の発達の諸側面 |
|
第8章 子どもの仲間関係/第9章 子どもの攻撃性/第10章 子どものソーシャルスキル/第11章 道徳性の発達/第12章 幼児の謝罪と罪悪感/第13章 幼児における他者感情の理解と対処/第14章 子どものキャリア意識の発達/第15章 青年期の自立 |
|
第Ⅲ部 発達と教育の基礎から応用へ |
|
特別寄稿2 人間環境心理学の理論と実践/第16章 幼児の数量概念の発達とプロジェクト学習/第17章 日本語の文を読んでいるときの音韻情報処理/第18章 メタ認知の多面性/第19章 動機づけと原因帰属/第20章 小中学校での環境移行と児童生徒の適応/第21章 子育てと親の省察/第22章 盲ろう者の生活の質の向上をもたらす支援のあり方/第23章 聴覚障害者の心理社会的発達 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる