蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011195195 | 図書一般 | 778.21/トモ12/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
戦後前衛映画と文学
|
人名 |
友田 義行/著
|
人名ヨミ |
トモダ ヨシユキ |
出版者・発行者 |
人文書院
|
出版年月 |
2012.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
戦後前衛映画と文学 |
サブタイトル |
安部公房×勅使河原宏 |
タイトルヨミ |
センゴ ゼンエイ エイガ ト ブンガク |
サブタイトルヨミ |
アベ コウボウ テシガハラ ヒロシ |
人名 |
友田 義行/著
|
人名ヨミ |
トモダ ヨシユキ |
出版者・発行者 |
人文書院
|
出版者・発行者等ヨミ |
ジンブン ショイン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2012.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
361p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥4600 |
ISBN |
978-4-409-10030-1 |
ISBN |
4-409-10030-1 |
注記 |
フィルモグラフィ:p338〜341 |
分類記号 |
778.21
|
件名 |
映画-日本
|
件名 |
安部 公房
/
勅使河原 宏
|
件名 |
アベ コウボウ
/
テシガワラ ヒロシ
|
内容紹介 |
戦後前衛芸術運動の中心を駆け抜けた、安部公房と勅使河原宏の協働を軸に、1950〜60年代にかけての日本文学と映画が提示した諸問題を考察する。 |
著者紹介 |
1979年奈良県生まれ。博士(文学)。立命館大学、京都橘大学、花園大学非常勤講師。立命館大学国際言語文化研究所客員研究員。専門は日本近現代文学・映画研究。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811531504 |
目次 |
序章 |
|
第一章 協働の序幕 |
|
一 総合芸術運動からの出発/二 前衛という言葉/三 素地としての記録映画/四 ATGの揺籃/五 協働劇映画への胎動 |
|
第二章 文学と映画の弁証法 |
|
一 映像と言語をめぐる論争/二 ショットの再評価/三 一般言語と映画言語/四 映像は思想を表現できるか?/五 モンタージュ論終焉説/六 安部公房による映像論批判/七 言語と映像の弁証法 |
|
第三章 記録と幻想の地底から-『おとし穴』論 |
|
一 炭鉱のドキュメンタリー・ファンタジー/二 偶然性のモンタージュ/三 風景と歴史/四 影の暴力/五 視覚をめぐる物語/六 空洞と墓標 |
|
第四章 流動する風景と身体-『砂の女』論 |
|
一 原作と映画の多義性/二 砂丘からの創造/三 クローズアップが生む文脈/四 形態とリズムのアナロジー/五 揺れる鏡像/六 風景と身体/補論 『砂の女』台本について |
|
第五章 身体の変貌と言語-小説『他人の顔』論 |
|
一 身体の加工/仮構/二 肉体と空間/三 共同体の変容と身体の変貌/四 皮膚の言語/五 アメーバを夢見る巻貝 |
|
第六章 映像のなかの原爆乙女-映画『他人の顔』論 |
|
一 放射能とケロイド/二 「仮面劇」と「愛の片側」/三 映画青年と原爆乙女/四 破壊と復興/五 ドキュメンタリーの限界性と女性被爆者表象の(不)可能性/六 乙女と牡牛 |
|
第七章 映画的手法の小説化-『燃えつきた地図』論 |
|
一 最後のコラボレーション/二 未知なる不定形の都市/三 言語のモンタージュ/四 鏡のある風景/五 反転世界からの視線/六 つぶれた猫 |
|
終章 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる