検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0011182003図書一般375.3/レキ03/2011書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

歴史教育・社会科教育年報 2011年版  東日本大震災と民主主義の課題 

人名 歴史教育者協議会/編
人名ヨミ レキシ キョウイクシャ キョウギカイ
出版者・発行者 三省堂
出版年月 2012.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 歴史教育・社会科教育年報 2011年版  東日本大震災と民主主義の課題 
タイトルヨミ レキシ キョウイク シャカイカ キョウイク ネンポウ ヒガシニホン ダイシンサイ ト ミンシュ シュギ ノ カダイ 
人名 歴史教育者協議会/編
人名ヨミ レキシ キョウイクシャ キョウギカイ
出版者・発行者 三省堂
出版者・発行者等ヨミ サンセイドウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2012.3
ページ数または枚数・巻数 4,186p
大きさ 21cm
価格 ¥2381
ISBN 978-4-385-40837-8
ISBN 4-385-40837-8
分類記号 375.3
件名 歴史教育社会科
件名 東日本大震災(2011)
内容紹介 歴史教育者協議会が歴史教育・社会科教育の問題点と今後の課題をまとめた年報。「東日本大震災と民主主義の課題」をテーマに、現代の世界・アジア・日本をとらえ直す視点の重要性を示すほか、教科書検定と採択問題等を論じる。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811528002



目次


内容細目

東日本大地震と社会科教育の課題   2-15
岩渕 孝/著
東日本大震災・福島原発事故を戦後史の中でとらえる   16-26
一戸 富士雄/著
東日本大震災と三陸地域   気仙沼と陸前高田の現状   27-36
佐藤 昭彦/著
東日本大震災・福島原発事故と子どもと学校   37-46
福田 和久/著
三・一一大震災から歴史資料を守る   宮城資料ネットの活動   47-56
佐藤 大介/著
満州事変八〇年、アジア太平洋戦争開戦七〇年と日本の戦争認識   57-68
滝澤 民夫/著
中東の革命状況   その歴史的意義   69-80
栗田 禎子/著
大江・岩波沖縄戦裁判の勝利判決と今後の課題   81-90
小牧 薫/著
二〇一一年の中学社会科教科書採択の結果と課題   92-101
石山 久男/著
育鵬社版歴史教科書批判   102-111
高橋 勝/著
日本国憲法を否定し、国家主義と改憲に子どもたちを誘導する教科書   自由社・育鵬社の中学公民教科書を批判する   112-121
沖村 民雄/著
歴史教育者協議会「社会科の学力と教育課程分科会」における社会科の学力論   122-133
白尾 裕志/著
産業学習   小学校五年分科会の成果と課題   134-143
羽田 純一/著
辛亥革命百年中国と日本   144-153
久保 亨/著
ひとりの実践者として一九年の日韓実践交流を考える   154-163
三橋 広夫/著
歴史教育・社会科教育の動向   164-174
久保田 貢/著
中学生・高校生の近現代史認識の現状について   近現代史アンケートを実施して   175-181
小出 伸/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

歴史教育者協議会
375.3 375.3
歴史教育 社会科
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。