検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0010958601図書一般375.199/ワタ12/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

高度情報化時代の「学び」と教育

人名 渡部 信一/監修
人名ヨミ ワタベ シンイチ
出版者・発行者 東北大学出版会
出版年月 2011.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 高度情報化時代の「学び」と教育
タイトルヨミ コウド ジョウホウカ ジダイ ノ マナビ ト キョウイク
人名 渡部 信一/監修   東北大学大学院教育情報学研究部/編
人名ヨミ ワタベ シンイチ トウホク ダイガク ダイガクイン キョウイク ジョウホウガク ケンキュウブ
出版者・発行者 東北大学出版会
出版者・発行者等ヨミ トウホク ダイガク シュッパンカイ
出版地・発行地 仙台
出版・発行年月 2011.11
ページ数または枚数・巻数 13,334p
大きさ 21cm
価格 ¥4000
ISBN 978-4-86163-180-1
ISBN 4-86163-180-1
分類記号 375.199
件名 コンピュータ教育
内容紹介 21世紀はじめの10年、デジタルテクノロジーが人間の「学び」や教育に与えた影響は、非常に大きなものだった。「eラーニングの理論と実践」など、テクノロジーを活用した「学び」についての研究成果をまとめる。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811494210
目次 序章 テクノロジー活用の新たなステージを目指して
第1部 「eラーニング」の理論と実践
第1章 東北大学のeラーニング実践
第2章 eラーニングをめぐる教育学理論の展開
第3章 インターネット活用による大学教養教育の展開
第4章 科学の感動と分かる喜びを繫ぐICT活用授業
第2部 テクノロジーを活用した大学講義の実践
第5章 PF-NOTEを活用した教育
第6章 情報技術の活用により教師の授業力を育む新しい授業リフレクション
第7章 学習管理システム(LMS)によるミニットペーパーの活用法
第8章 「ふりかえり」用静止画像教材の開発
第3部 テクノロジーを活用した障害児者支援
第9章 障害児者支援におけるICTのコーディネート:「臨床の知」をふまえて
第10章 ICT活用による発達支援サービス
第11章 ICTを活用した聴覚障害学生の教育支援
第12章 肢体不自由児者に対するテクノロジーによるサポート
第13章 知的障害者に対するデジタルテクノロジ活用の効果
第4部 様々な「学び」におけるテクノロジー活用
第14章 ICTを活用して身体の動きを学ぶ
第15章 モーションキャプチャを活用した教育
第16章 高度情報化時代の学びと遊び



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.199 375.199
コンピュータ教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。