検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索
蔵書点検中のため、現在、ご予約の受付を停止しております。(停止期間:2/16(日)18:00~2/22(土)10:00)

この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0010840734図書一般375.3/ミネ12/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

社会科授業改善の方法論改革研究

人名 峯 明秀/著
人名ヨミ ミネ アキヒデ
出版者・発行者 風間書房
出版年月 2011.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 社会科授業改善の方法論改革研究
サブタイトル 資質形成の相違に応じた螺旋PDCAサイクル
タイトルヨミ シャカイカ ジュギョウ カイゼン ノ ホウホウロン カイカク ケンキュウ
サブタイトルヨミ シシツ ケイセイ ノ ソウイ ニ オウジタ ラセン ピーディーシーエー サイクル
人名 峯 明秀/著
人名ヨミ ミネ アキヒデ
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2011.11
ページ数または枚数・巻数 6,169p
大きさ 22cm
価格 ¥6000
ISBN 978-4-7599-1881-6
ISBN 4-7599-1881-6
注記 文献:p157〜165
分類記号 375.3
件名 社会科
内容紹介 PDCAの概念により、社会科の授業開発・改善を連続した一体のものとしてとらえ、各々の社会科学力観に依拠して計画・実践される授業を評価し、改善を図る論理を示す。
著者紹介 1963年香川県生まれ。広島大学大学院教育学研究科修了。博士(教育学)。大阪教育大学教育学部准教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811491574
目次 序章 本研究の目的・意義・方法
第1節 研究主題/第2節 本研究の意義と特質/第3節 本研究の方法
第1章 社会科授業改善の研究方法
第1節 先行研究における授業改善方法の問題点/第2節 社会科授業改善の方法
第2章 知識の量的拡大・効率化を図る授業PDCA
第1節 授業構成の論理/第2節 評価の観点/第3節 改善の具体/第4節 本授業類型におけるPDCA
第3章 学習者の内面の表出を図る授業PDCA
第1節 授業構成の論理/第2節 評価の観点/第3節 改善の具体/第4節 本授業類型におけるPDCA/資料 授業者による内在的な授業改善
第4章 知識の構造化・推論の組織化を図る授業PDCA
第1節 授業構成の論理/第2節 評価の観点/第3節 改善の具体/第4節 本授業類型におけるPDCA
第5章 価値的知識の明示化・価値判断の正当化を図る授業PDCA
第1節 授業構成の論理/第2節 評価の観点/第3節 改善の具体/第4節 本授業類型におけるPDCA
第6章 自らの社会科授業観を相対化するPDCA
第1節 資質形成の統一的な基準からの批判・吟味/第2節 社会科授業に求められる評価要素からの相対化/第3節 内在的批判から外在的批判を通した螺旋PDCA/資科 社会科授業改善の方法論としての螺旋PDCAサイクル
終章 社会科授業改善の方法論としての螺旋PDCAサイクル



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.3 375.3
社会科
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。