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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010840734 | 図書一般 | 375.3/ミネ12/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
社会科授業改善の方法論改革研究
|
人名 |
峯 明秀/著
|
人名ヨミ |
ミネ アキヒデ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版年月 |
2011.11 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
社会科授業改善の方法論改革研究 |
サブタイトル |
資質形成の相違に応じた螺旋PDCAサイクル |
タイトルヨミ |
シャカイカ ジュギョウ カイゼン ノ ホウホウロン カイカク ケンキュウ |
サブタイトルヨミ |
シシツ ケイセイ ノ ソウイ ニ オウジタ ラセン ピーディーシーエー サイクル |
人名 |
峯 明秀/著
|
人名ヨミ |
ミネ アキヒデ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2011.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,169p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥6000 |
ISBN |
978-4-7599-1881-6 |
ISBN |
4-7599-1881-6 |
注記 |
文献:p157〜165 |
分類記号 |
375.3
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件名 |
社会科
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内容紹介 |
PDCAの概念により、社会科の授業開発・改善を連続した一体のものとしてとらえ、各々の社会科学力観に依拠して計画・実践される授業を評価し、改善を図る論理を示す。 |
著者紹介 |
1963年香川県生まれ。広島大学大学院教育学研究科修了。博士(教育学)。大阪教育大学教育学部准教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811491574 |
目次 |
序章 本研究の目的・意義・方法 |
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第1節 研究主題/第2節 本研究の意義と特質/第3節 本研究の方法 |
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第1章 社会科授業改善の研究方法 |
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第1節 先行研究における授業改善方法の問題点/第2節 社会科授業改善の方法 |
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第2章 知識の量的拡大・効率化を図る授業PDCA |
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第1節 授業構成の論理/第2節 評価の観点/第3節 改善の具体/第4節 本授業類型におけるPDCA |
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第3章 学習者の内面の表出を図る授業PDCA |
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第1節 授業構成の論理/第2節 評価の観点/第3節 改善の具体/第4節 本授業類型におけるPDCA/資料 授業者による内在的な授業改善 |
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第4章 知識の構造化・推論の組織化を図る授業PDCA |
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第1節 授業構成の論理/第2節 評価の観点/第3節 改善の具体/第4節 本授業類型におけるPDCA |
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第5章 価値的知識の明示化・価値判断の正当化を図る授業PDCA |
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第1節 授業構成の論理/第2節 評価の観点/第3節 改善の具体/第4節 本授業類型におけるPDCA |
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第6章 自らの社会科授業観を相対化するPDCA |
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第1節 資質形成の統一的な基準からの批判・吟味/第2節 社会科授業に求められる評価要素からの相対化/第3節 内在的批判から外在的批判を通した螺旋PDCA/資科 社会科授業改善の方法論としての螺旋PDCAサイクル |
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終章 社会科授業改善の方法論としての螺旋PDCAサイクル |
目次
内容細目
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