蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010832491 | 図書一般 | 378.2/アカ12/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
聴覚障害児の言語指導
|
人名 |
我妻 敏博/著
|
人名ヨミ |
アガツマ トシヒロ |
出版者・発行者 |
田研出版
|
出版年月 |
2011.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
聴覚障害児の言語指導 |
サブタイトル |
実践のための基礎知識 |
タイトルヨミ |
チョウカク ショウガイジ ノ ゲンゴ シドウ |
サブタイトルヨミ |
ジッセン ノ タメ ノ キソ チシキ |
人名 |
我妻 敏博/著
|
人名ヨミ |
アガツマ トシヒロ |
版次 |
改訂版 |
出版者・発行者 |
田研出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
タケン シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2011.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
188p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2600 |
ISBN |
978-4-86089-034-6 |
ISBN |
4-86089-034-6 |
分類記号 |
378.2
|
件名 |
聴覚障害
/
聴覚障害者教育
|
内容紹介 |
これから聴覚障害児の教育に携ろうとする人のためのテキスト。手話や指文字を使わず、音声言語でコミュニケーションを行う聴覚口話法による教育を実践的に解説。抽象語の指導と助詞の指導を追加した改訂版。 |
著者紹介 |
仙台市生まれ。東北大学大学院修士課程修了。上越教育大学大学院特別支援教育コース教授。博士(教育学、東北大学)。著書に「聴覚障害児の文理解能力の研究」がある。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811479527 |
目次 |
Ⅰ 聴覚障害の基礎知識 |
|
1.難聴の種類と特徴/2.聴力検査/3.補聴器と聴覚補償 |
|
Ⅱ 音声と聞こえの基礎知識 |
|
1.音声の特徴/2.聴力と音声の聞こえ/3.話しことばの受容 |
|
Ⅲ 言語指導の基礎知識 |
|
1.今にいたるまでの言語指導/2.言語モード/3.言語指導の4パターン/4.アメリカの聴覚障害児教育の動向 |
|
Ⅳ 早期教育の基礎知識 |
|
1.早期教育の基本構造/2.インテーク/3.母親教育/4.母子コミュニケーション上の問題点/5.聴覚障害幼児の言語学習ステップ/6.聴覚障害幼児に対する指導/7.指導上の配慮/8.兄弟姉妹への配慮/9.家庭での学習 |
|
Ⅴ 言語能力と指導法の基礎知識 |
|
1.語彙の問題と対策/2.文理解の問題と対策/3.読解指導/4.作文指導/5.ことばを育てる/6.できることを積み重ねる |
|
Ⅵ 言語能力評価の基礎知識 |
|
1.標準化されたテストの利用/2.指導に結びついた評価/3.言語の4技能に関する評価/4.テストの結果をどうみるか |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる