蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010826238 | 図書一般 | 375.3/イカ12/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
社会科教師の職能発達に関する研究
|
人名 |
五十嵐 誓/著
|
人名ヨミ |
イガラシ セイ |
出版者・発行者 |
学事出版
|
出版年月 |
2011.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
社会科教師の職能発達に関する研究 |
サブタイトル |
反省的授業研究法の開発 |
タイトルヨミ |
シャカイカ キョウシ ノ ショクノウ ハッタツ ニ カンスル ケンキュウ |
サブタイトルヨミ |
ハンセイテキ ジュギョウ ケンキュウホウ ノ カイハツ |
人名 |
五十嵐 誓/著
|
人名ヨミ |
イガラシ セイ |
出版者・発行者 |
学事出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクジ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2011.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
301p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-7619-1831-6 |
ISBN |
4-7619-1831-6 |
注記 |
文献:p283〜299 |
分類記号 |
375.3
|
件名 |
社会科
/
教員
|
内容紹介 |
社会科教師の職能発達をめざした授業研究について、教師の職能発達の特質を調査・分析してそれらを促す視点を導出し、教師自身による研究のあり方を考察。教科教育の職能を発達させる方策を提起する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811461428 |
目次 |
序章 本研究の意義と方法 |
|
第1節 研究主題/第2節 本研究の意義・特質/第3節 研究方法と本論文の構成 |
|
第1章 社会科教師の職能発達の一般的傾向 |
|
第1節 社会科教師としての職能/第2節 先行研究における分析の方法と問題点/第3節 本研究における量的調査の方法と成果/第4節 社会科教師の職能発達の特質 |
|
第2章 社会科教師の職能発達の個別的傾向 |
|
第1節 傾向把握の方法としてのライフヒストリー分析/第2節 先行研究の検討/第3節 教師の日常的授業改善に着目した質的分析の実際/第4節 社会科教師の職能発達調査のまとめ |
|
第3章 反省的授業研究の構造化 |
|
第1節 反省的授業研究へ/第2節 反省的授業研究に関わる先行研究/第3節 反省的授業研究と職能発達/第4節 反省的授業研究の構造化の試み/第5節 社会科における反省的授業研究の構造化 |
|
第4章 反省的授業研究の成立要件と方法の実際 |
|
第1節 反省的授業研究開発の視点と検証授業の目的/第2節 授業者の「主体性」を視野に入れた反省的授業研究/第3節 対話者との「共感性」を視野に入れた反省的授業研究/第4節 対話者たちとの「協同性」を視野に入れた反省的授業研究/第5節 反省的授業研究の成立要件の暫定的提示 |
|
第5章 経験段階に応じた反省的授業研究の検証 |
|
第1節 経験段階ごとの反省的授業研究の主題/第2節 入職期における反省的授業研究の特徴と成立要件/第3節 充実期における反省的授業研究の特徴と成立要件/第4節 発展期における反省的授業研究の特徴と成立要件/第5節 経験段階に応じた反省的授業研究の検証 |
|
終章 本研究の成果と課題 |
|
第1節 本研究の成果/第2節 今後の課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる