検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0010826238図書一般375.3/イカ12/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

社会科教師の職能発達に関する研究

人名 五十嵐 誓/著
人名ヨミ イガラシ セイ
出版者・発行者 学事出版
出版年月 2011.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 社会科教師の職能発達に関する研究
サブタイトル 反省的授業研究法の開発
タイトルヨミ シャカイカ キョウシ ノ ショクノウ ハッタツ ニ カンスル ケンキュウ
サブタイトルヨミ ハンセイテキ ジュギョウ ケンキュウホウ ノ カイハツ
人名 五十嵐 誓/著
人名ヨミ イガラシ セイ
出版者・発行者 学事出版
出版者・発行者等ヨミ ガクジ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2011.9
ページ数または枚数・巻数 301p
大きさ 22cm
価格 ¥2500
ISBN 978-4-7619-1831-6
ISBN 4-7619-1831-6
注記 文献:p283〜299
分類記号 375.3
件名 社会科教員
内容紹介 社会科教師の職能発達をめざした授業研究について、教師の職能発達の特質を調査・分析してそれらを促す視点を導出し、教師自身による研究のあり方を考察。教科教育の職能を発達させる方策を提起する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811461428
目次 序章 本研究の意義と方法
第1節 研究主題/第2節 本研究の意義・特質/第3節 研究方法と本論文の構成
第1章 社会科教師の職能発達の一般的傾向
第1節 社会科教師としての職能/第2節 先行研究における分析の方法と問題点/第3節 本研究における量的調査の方法と成果/第4節 社会科教師の職能発達の特質
第2章 社会科教師の職能発達の個別的傾向
第1節 傾向把握の方法としてのライフヒストリー分析/第2節 先行研究の検討/第3節 教師の日常的授業改善に着目した質的分析の実際/第4節 社会科教師の職能発達調査のまとめ
第3章 反省的授業研究の構造化
第1節 反省的授業研究へ/第2節 反省的授業研究に関わる先行研究/第3節 反省的授業研究と職能発達/第4節 反省的授業研究の構造化の試み/第5節 社会科における反省的授業研究の構造化
第4章 反省的授業研究の成立要件と方法の実際
第1節 反省的授業研究開発の視点と検証授業の目的/第2節 授業者の「主体性」を視野に入れた反省的授業研究/第3節 対話者との「共感性」を視野に入れた反省的授業研究/第4節 対話者たちとの「協同性」を視野に入れた反省的授業研究/第5節 反省的授業研究の成立要件の暫定的提示
第5章 経験段階に応じた反省的授業研究の検証
第1節 経験段階ごとの反省的授業研究の主題/第2節 入職期における反省的授業研究の特徴と成立要件/第3節 充実期における反省的授業研究の特徴と成立要件/第4節 発展期における反省的授業研究の特徴と成立要件/第5節 経験段階に応じた反省的授業研究の検証
終章 本研究の成果と課題
第1節 本研究の成果/第2節 今後の課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.3 375.3
375.3 375.3
社会科 教員
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。