書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ひとつ上をいく卒論・修論を書くための心理学理論ガイドブック |
タイトルヨミ |
ヒトツ ウエ オ イク ソツロン シュウロン オ カク タメ ノ シンリガク リロン ガイドブック |
人名 |
山本 睦/編
加藤 弘通/編
|
人名ヨミ |
ヤマモト チカ カトウ ヒロミチ |
出版者・発行者 |
ナカニシヤ出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ナカニシヤ シュッパン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2011.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,196p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-7795-0574-4 |
ISBN |
4-7795-0574-4 |
分類記号 |
140.7
|
件名 |
心理学
/
図書解題
|
内容紹介 |
主として発達心理学・教育心理学の分野で読まれる理論本を14冊取り上げて、心理学理論を道具として使いこなすための「メタ読み」の実例を紹介する。「卒論・修論をはじめるための心理学理論ガイドブック」の続編。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811456520 |
目次 |
1 動いて知る J.J.ギブソン『生態学的視覚論』 |
|
2 「抵抗」が身体・知性・意志をわがものにする E.セガン『知能障害児の教育』 |
|
3 大人を理解するためにはまず子どもから J.ピアジェ『思考の心理学』 |
|
4 自閉症の発見を導いた子どもの見方 L.カナー『幼児自閉症の研究』 |
|
5 子どもの「できなさ」には意味がある L.S.ヴィゴツキー『新児童心理学講義』 |
|
6 やりたいようにやることが自由なのか A.N.レオンチェフ『子どもの精神発達』 |
|
7 サルが人間になるについての「意図理解」の役割 M.トマセロ『心とことばの起源を探る:文化と認知』 |
|
8 教育という営みによって我々はなにを目指すのか J.S.ブルーナー『教育という文化』 |
|
9 人間の幸せを科学する M.チクセントミハイ『フロー体験喜びの現象学』 |
|
10 いま目の前にある「あたりまえ」を見つめなおす K.J.ガーゲン『社会構成主義の理論と実践』 |
|
11 「原因」ではなく「結果」を疑う S.マクナミー,K.J.ガーゲン『ナラティヴ・セラピー』 |
|
12 行為から意識をみる G.H.ミード『精神・自我・社会』 |
|
13 聖なる出会いに奉仕せよ E.ゴッフマン『儀礼としての相互行為:対面行動の社会学<新訳版>』 |
|
14 動機は社会をうつす鏡である C.W.ミルズ『権力・政治・民衆』 |
|
15 優等生心理学からの脱却-陳省仁氏にきく- |