蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010581833 | 図書一般 | 372.3/カツ11/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
西洋の教育の歴史を知る
|
人名 |
勝山 吉章/編著
|
人名ヨミ |
カツヤマ ヨシアキ |
出版者・発行者 |
あいり出版
|
出版年月 |
2011.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
西洋の教育の歴史を知る |
サブタイトル |
子どもと教師と学校をみつめて |
シリーズ名 |
現場と結ぶ教職シリーズ |
シリーズ番号 |
3 |
タイトルヨミ |
セイヨウ ノ キョウイク ノ レキシ オ シル |
サブタイトルヨミ |
コドモ ト キョウシ ト ガッコウ オ ミツメテ |
シリーズ名ヨミ |
ゲンバ ト ムスブ キョウショク シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
3 |
人名 |
勝山 吉章/編著
江頭 智宏/著
中村 勝美/著
乙須 翼/著
|
人名ヨミ |
カツヤマ ヨシアキ エガシラ トモヒロ ナカムラ カツミ オトス ツバサ |
出版者・発行者 |
あいり出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
アイリ シュッパン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2011.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,196p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-901903-47-9 |
ISBN |
4-901903-47-9 |
注記 |
標題紙・本体背・本体表紙の責任表示(誤植):中村勝実 |
注記 |
全体企画:小柳正司 山崎英則 |
注記 |
「いま、教室に生きる教育の思想と歴史」(2023年刊)に改題改訂 |
分類記号 |
372.3
|
件名 |
ヨーロッパ-教育
|
内容紹介 |
子どもをどう見るのか? 教師としての在り方とは何か? そして学校の成り立ちとは何か? 西洋の教育の思想史、制度史、社会史を振り返りながら考察する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811431342 |
目次 |
1部 地中海世界からヨーロッパ内部にひろがる教育 |
|
1章 地中海世界の教育/2章 中世ヨーロッパの教育/3章 ルネッサンス・宗教改革・科学革命から近代教育思想へ |
|
2部 近現代ヨーロッパ大陸における教育の歴史 |
|
4章 18世紀の教育と近代教育思想の形成/5章 19世紀の教育と近代教育思想の展開/6章 20世紀の教育と新教育運動 |
|
3部 近代イギリスにおける子どもと教育の歴史 |
|
7章 子どものくらしと学び/8章 イングランドにおける中等教育の歴史/9章 変化する社会と大学の歴史 |
|
4部 変容する子どもへの眼差しと学びの場-アメリカを中心に- |
|
10章 子どもたちの多様な学びと育ち-植民地時代アメリカ社会の子ども-/11章 公教育制度の成立と子どもへの新たな眼差し |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる