検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0007728819図書一般371/オト06/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育の論究

人名 乙訓 稔/編著
人名ヨミ オトクニ ミノル
出版者・発行者 東信堂
出版年月 2006.6


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育の論究
タイトルヨミ キョウイク ノ ロンキュウ
人名 乙訓 稔/編著   大澤 裕/[著]   勝山 吉章/[著]   大庭 茂美/[著]
人名ヨミ オトクニ ミノル オオサワ ヒロシ カツヤマ ヨシアキ オオバ シゲミ
出版者・発行者 東信堂
出版者・発行者等ヨミ トウシンドウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2006.6
ページ数または枚数・巻数 7,224p
大きさ 21cm
価格 ¥2200
ISBN 4-88713-689-7
注記 教育年表:p137〜146
分類記号 371
件名 教育学
内容紹介 教育と教育学の歴史や事象の根源を論究するなかで、教職に携わるものが矜持とするべき志や思想を浮き彫りにし、教職希望者に必要な教育への信念や理念を涵養する。教育原理論としては正統的で基本的な一冊。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810875731
目次 第1章 教育学と「教育原理」
第1節 狭義の教育学/第2節 広義の教育学/第3節 日本の教育学研究の歩み/第4節 教育学の領域と「教育原理」
第2章 教育の意義と本質
第1節 教育の語義/第2節 教育の定義/第3節 教育活動の本質
第3章 西洋の教育の歴史
第1節 古代と中世の教育/第2節 近代教育思想の形成/第3節 近代公教育制度の成立
第4章 日本の近代以降の教育
第1節 国民教育制度の成立/第2節 国民教育の確立と展開/第3節 太平洋戦争後の教育改革/第4節 講和期と高度経済成長期の教育
第5章 教育課程と教育方法
第1節 教育課程の定義/第2節 教育課程の編成/第3節 教育方法の原理
第6章 教育制度と教育行政
第1節 教育制度と公教育/第2節 世界主要国の学校制度/第3節 教育行政の原則と組織
第7章 教師の歴史と職務
第1節 西欧の教師像の系譜/第2節 日本の教師の歴史/第3節 教師の職務



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

乙訓 稔 大澤 裕 勝山 吉章 大庭 茂美
371 371
教育学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。