書誌種別 |
図書 |
タイトル |
エンターテイメント・エデュケーション |
サブタイトル |
社会変化のためのコミュニケーション戦略 |
シリーズ名 |
熊本大学政創研叢書 |
シリーズ番号 |
8 |
タイトルヨミ |
エンターテイメント エデュケーション |
サブタイトルヨミ |
シャカイ ヘンカ ノ タメ ノ コミュニケーション センリャク |
シリーズ名ヨミ |
クマモト ダイガク セイソウケン ソウショ |
シリーズ番号ヨミ |
8 |
人名 |
Arvind Singhal/著
Everett M.Rogers/著
河村 洋子/訳
|
人名ヨミ |
Arvind Singhal Everett M Rogers カワムラ ヨウコ |
人名ヨミ |
|
出版者・発行者 |
成文堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
セイブンドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2011.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
12,329p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-7923-9214-7 |
ISBN |
4-7923-9214-7 |
注記 |
原タイトル:Entertainment‐education |
注記 |
文献:p311〜329 |
分類記号 |
379.5
|
件名 |
視聴覚教育
/
マス・メディア
|
内容紹介 |
エンターテイメント・エデュケーション戦略の全体像を正しくとらえ、倫理的な、あるいはその他の社会の変化を起こそうとする時に生じる可能性のある問題を取り上げてわかりやすく解説。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811415698 |
目次 |
第1章 エンターテイメント・エデュケーション |
|
洋服仕立屋と郵便局長/エンターテイメントの認識されていない教育的可能性/エンターテイメント・エデュケーション戦略/エンターテイメント・エデュケーションの台頭 |
|
第2章 シンプレメンテ・マリア |
|
巨匠と結婚した家政婦/シンプレメンテ・マリアを再追跡/シンプレメンテ・マリアのストーリー/シンプレメンテ・マリアの人気の理由/シンプレメンテ・マリアの効果/シンプレメンテ・マリアから生じた倫理的問題/結論 |
|
第3章 ミゲル・サビドとエンターテイメント・エデュケーション戦略 |
|
ミゲル・サビド/サビドのエンターテイメント・エデュケーション戦略/一般的なソープオペラとエンターテイメント・エデュケーションソープオペラ/理論的基礎を踏まえたサビドのソープオペラ/エンターテイメント・エデュケーションソープオペラの制作/結論 |
|
第4章 インドでのハム・ローグの物語 |
|
ハム・ローグとは?/データ収集/ハム・ローグの教育的なテーマ/視聴者人気/視聴者からの手紙/ハム・ローグのモデリング/ハム・ローグ視聴者への影響/ハム・ローグがインドのテレビシステムに及ぼした影響/ハム・ローグ終了の理由/結論 |
|
第5章 音楽におけるエンターテイメント・エデュケーション戦略 |
|
音楽,広く普及した媒体/エンターテイメント・エデュケーション音楽/結論 |
|
第6章 ラジオにおけるエンターテイメント・エデュケーション戦略 |
|
ラジオの展望/『アーチャーズ』/エレイン・パーキンスによるジャマイカでのソープオペラ/コスタリカの『ダイアロゴ』/ケニアの『ウシクワポ・シキマナ』/タンザニアの『トウェンデ・ナ・ワカティ』/インドの『ティンカ・ティンカ・シュク』/結論 |
|
第7章 エンターテイメント・エデュケーションの効果 |
|
どのような効果が明らかになったのか/エンターテイメント・エデュケーション効果の研究史/『トウェンデ・ナ・ワカティ』の効果/どのようにエンターテイメント・エデュケーションの効果は生じたのか/結論 |
|
第8章 エンターテイメント・エデュケーション効果の研究 |
|
研究手法の革命/効果を研究するコスト/研究結果の実践/エンターテイメント・エデュケーション効果の研究で生じる問題/結論 |
|
第9章 エンターテイメント・エデュケーションから得た教訓 |
|
エンターテイメント・エデュケーションの効果を決める要因/倫理的ジレンマの解決/今後の展望 |