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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010153013 | 図書一般 | 375.8/ワタ10/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
「国語」教育の思想
|
人名 |
渡辺 哲男/著
|
人名ヨミ |
ワタナベ テツオ |
出版者・発行者 |
勁草書房
|
出版年月 |
2010.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
「国語」教育の思想 |
サブタイトル |
声と文字の諸相 |
タイトルヨミ |
コクゴ キョウイク ノ シソウ |
サブタイトルヨミ |
コエ ト モジ ノ ショソウ |
人名 |
渡辺 哲男/著
|
人名ヨミ |
ワタナベ テツオ |
出版者・発行者 |
勁草書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイソウ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,310p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4900 |
ISBN |
978-4-326-25065-3 |
ISBN |
4-326-25065-3 |
注記 |
文献:p279〜298 |
分類記号 |
375.8
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件名 |
国語教育-歴史
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内容紹介 |
均質な音声をもつ規範としての日本語の形成期にあたる1930-50年代の「国語」教育の歴史を分析。文字と音声とのあいだの関係が、当代の言語学者らにより形成され、正当化され、共有されていったプロセスを解明する。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811338611 |
目次 |
序章 「国語」教育における声と文字への視線 |
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1 なぜ、声と文字に注目するのか?/2 歴史叙述のスタイルをめぐって/3 1930-50年代の国語学/言語学と「国語」教育/4 戦前戦後を一括りの時代と捉えて考察する意味 |
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第1章 「言語活動」概念の誕生 |
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1 小林英夫とその時代/2 小林英夫による「言語活動」概念の創出/3 1930年代における「言語活動」概念の国語学界への流通/4 「言語活動」概念の国語教育界への流通/5 「言語活動」の流通が意味するもの |
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第2章 規範としての日本語の音を創出する戦略 |
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1 文字による声の統制の正当化/2 菊沢季生における「音韻論」の受容/3 規範的な日本語の音を創出する戦略/4 1930年代における文字の位置/5 まとめと戦後の議論への伏線 |
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第3章 植民地/占領地における音声言語の諸相 |
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1 二つの「日本語」教授法と時代状況/2 山口喜一郎の経歴/3 直接法/4 言語教育における物事と言葉をめぐって |
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第4章 西尾実における言語活動主義の誕生とその展開 |
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1 なぜ、西尾実を読みなおすのか?/2 西尾実における言語活動主義の誕生/3 山口喜一郎との邂逅と言語活動主義の変容/4 西尾実における「文字」 |
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第5章 「国民科国語」の成立と1940年代の「国語」教育 |
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1 「国民科国語」に流れこんだ諸潮流への着目/2 「国民科国語」に導入された思想/3 「国民科国語」の受容/4 そして戦後の「言語生活」へ |
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第6章 戦後「国語」教育における声と文字 |
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1 戦後「国語」教育を読みなおすために/2 西尾・時枝論争における音声言語・文字言語・「言語生活」/3 論争の参照枠としての奥田靖雄と1950年代の「国語」教育/4 「国語」教育における文字の役割 |
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終章 「国語」の「伝統」と「革新」をめぐって |
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1 本書の成果/2 各章の総括/3 本書の成果によって示唆される今日的問題/4 今後の課題と展望 |
目次
内容細目
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