検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015613839図書一般375.8/チユ20/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

国語科教材研究の起点

人名 中條 敦仁/著
人名ヨミ チュウジョウ アツシ
出版者・発行者 ナカニシヤ出版
出版年月 2020.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 国語科教材研究の起点
サブタイトル 素材と向き合うことの意義と視点
タイトルヨミ コクゴカ キョウザイ ケンキュウ ノ キテン
サブタイトルヨミ ソザイ ト ムキアウ コト ノ イギ ト シテン
人名 中條 敦仁/著
人名ヨミ チュウジョウ アツシ
出版者・発行者 ナカニシヤ出版
出版者・発行者等ヨミ ナカニシヤ シュッパン
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2020.9
ページ数または枚数・巻数 8,221p
大きさ 22cm
価格 ¥2200
ISBN 978-4-7795-1493-7
ISBN 4-7795-1493-7
分類記号 375.8
件名 国語科
内容紹介 「主体的・対話的で深い学び」を得ることのできる国語科授業を提供できるよう、良質な素材を有用性のある教材に高める素材研究の重要性を述べ、その分析の視点と具体的な方法を提案する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812437655
目次 第1章 国語科重視に至る経緯と本書を貫く研究の主題
1.1 研究の背景と課題/1.2 めざすべき学びの姿と主体的・対話的で深い学びの構築/1.3 社会人基礎力からみた国語科教育に求められること/1.4 古典授業に対する課題と今後への期待/1.5 本章の小括及び本書を貫く研究課題について
第2章 良質な素材を有用性のある教材に高めるための基礎的研究
2.1 素材と教材の関係性/2.2 児童・生徒の記憶に残る国語科教材/2.3 素材研究の土台となる素材の解釈の具体的方法/2.4 本章の小括及び素材研究の位置付けと重要度
第3章 国語教育学の領域における素材研究
3.1 言語学習を進めるための基本的考え方/3.2 体験を伴った語句の増加の必要性に関する一考察/3.3 「対立・変化」と思考活動の起点の組み合わせによる物語読解構造の類型化/3.4 本文異同を活用した教材の実践的研究/3.5 「強意」の語句に注目した心情変化の読み取り
第4章 他領域の研究成果を活用した素材研究
4.1 「ト書き」に着目した小学校国語科物語教材の授業/4.2 認知行動療法の考え方を応用した素材分析1/4.3 認知行動療法の考え方を応用した素材分析2/4.4 テキストマイニングを活用した教材分析の試み/4.5 和歌文学研究の視点と中学校和歌授業の接点



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.8 375.8
375.8 375.8
国語科
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。