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書誌情報サマリ

タイトル

学校づくりの思想と実践

人名 新村 洋史/著
人名ヨミ シンムラ ヒロシ
出版者・発行者 青木書店
出版年月 2010.5


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 学校づくりの思想と実践
サブタイトル 子ども・青年を学びの主人公に
タイトルヨミ ガッコウズクリ ノ シソウ ト ジッセン
サブタイトルヨミ コドモ セイネン オ マナビ ノ シュジンコウ ニ
人名 新村 洋史/著
人名ヨミ シンムラ ヒロシ
出版者・発行者 青木書店
出版者・発行者等ヨミ アオキ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2010.5
ページ数または枚数・巻数 8,257p
大きさ 22cm
価格 ¥2700
ISBN 978-4-250-21011-2
ISBN 4-250-21011-2
分類記号 374
件名 学校経営
内容紹介 「本当の自分」に出会い、社会へのかかわりをつくりかえる学校の創造へ。教育への国家統制とそれに抗する学校づくり運動の歩みをたどり、能力主義と競争をのりこえる実践を紹介。その構造と本質を明らかにする。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811301355
目次 序章 学校論,「学校づくり」論とは何か
Ⅰ 「学校づくり」には制度的根拠がある/Ⅱ 教育の国家統制と学校づくり実践・運動の歩み/Ⅲ 学校論,学校づくり論の概念と研究課題
第1章 石橋勝治と学校づくりの思想・実践
Ⅰ 石橋実践の教育思想と今日的意義/Ⅱ 四谷第六小・石橋勝治の学校づくり実践/Ⅲ 石橋勝治の学校経営の理論と実践/Ⅳ 教育改革と石橋実践の今日的意義
第2章 戦後教育改革と「学校委員会」構想
Ⅰ 学校委員会と「国民の教育権」/Ⅱ 学校委員会構想とその形成過程/Ⅲ 学校委員会の実践的形態/Ⅳ 「学校委員会」=教育委員会構想による教育委員会法批判/Ⅴ 学校委員会構想の世界教育史的系譜/Ⅵ 学校委員会の今日的意義
第3章 教育の国家統制と学校管理運営論を俯瞰する
Ⅰ 専門職官僚制化と民主的学校づくりの課題/Ⅱ 教育官僚制論の思想と構造/Ⅲ 教育官僚制と「学校経営」の概念/Ⅳ 教育官僚制論と「広域経営論」の問題性/Ⅴ 全教育体系の国家支配をめざす「教育経営」論(学)/Ⅵ 教育官僚制下の学校と教育労働の変化/Ⅶ 結び
第4章 「管理主義教育」をうむ現代学校経営の思想
Ⅰ 現代学校経営論の人間観・教育観を探る/Ⅱ 現代学校経営の問題状況/Ⅲ 「目標管理」教育と行動主義心理学/Ⅳ 「国民錬成」思想と学校・教育実践/Ⅴ 結び
第5章 教師・教職員集団と学校づくりの道すじ
Ⅰ 現代学校論と学校づくりの道すじ/Ⅱ 明治学院東村山高校の学校づくりの特徴とその意義/Ⅲ 学校論とその再構築/Ⅳ 教師集団づくりと生徒認識・教育実践の発展/Ⅴ 教育実践の統一と学校づくりの本質/Ⅵ 学校の教育力とは何か/Ⅶ 学校づくりの指標と研究課題
第6章 新自由主義・「構造改革」と教育管理・学校経営
Ⅰ 日本の運命を左右する教職員管理の新動向/Ⅱ 政策の特徴と本質/Ⅲ 市民社会と国民の差別・支配の学校体制/Ⅳ 東京だけでない国策としての教職員管理/Ⅴ 教職員と学校職場はどう変わったか/Ⅵ 競争の管理から共同の学校づくりへ
第7章 能力主義・競争の教育をこえる学校づくり
Ⅰ 「学びの主人公が育つ学校」から日本の未来がみえる/Ⅱ 山村女子高校の生徒たちと仲本正夫の実践/Ⅲ 大阪・千代田高校の学校づくり/Ⅳ 浦和商業高校定時制の学校づくり/Ⅴ 結び



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