蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009735028 | 図書一般 | 374/シン10/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
学校づくりの思想と実践
|
人名 |
新村 洋史/著
|
人名ヨミ |
シンムラ ヒロシ |
出版者・発行者 |
青木書店
|
出版年月 |
2010.5 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学校づくりの思想と実践 |
サブタイトル |
子ども・青年を学びの主人公に |
タイトルヨミ |
ガッコウズクリ ノ シソウ ト ジッセン |
サブタイトルヨミ |
コドモ セイネン オ マナビ ノ シュジンコウ ニ |
人名 |
新村 洋史/著
|
人名ヨミ |
シンムラ ヒロシ |
出版者・発行者 |
青木書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
アオキ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,257p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2700 |
ISBN |
978-4-250-21011-2 |
ISBN |
4-250-21011-2 |
分類記号 |
374
|
件名 |
学校経営
|
内容紹介 |
「本当の自分」に出会い、社会へのかかわりをつくりかえる学校の創造へ。教育への国家統制とそれに抗する学校づくり運動の歩みをたどり、能力主義と競争をのりこえる実践を紹介。その構造と本質を明らかにする。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811301355 |
目次 |
序章 学校論,「学校づくり」論とは何か |
|
Ⅰ 「学校づくり」には制度的根拠がある/Ⅱ 教育の国家統制と学校づくり実践・運動の歩み/Ⅲ 学校論,学校づくり論の概念と研究課題 |
|
第1章 石橋勝治と学校づくりの思想・実践 |
|
Ⅰ 石橋実践の教育思想と今日的意義/Ⅱ 四谷第六小・石橋勝治の学校づくり実践/Ⅲ 石橋勝治の学校経営の理論と実践/Ⅳ 教育改革と石橋実践の今日的意義 |
|
第2章 戦後教育改革と「学校委員会」構想 |
|
Ⅰ 学校委員会と「国民の教育権」/Ⅱ 学校委員会構想とその形成過程/Ⅲ 学校委員会の実践的形態/Ⅳ 「学校委員会」=教育委員会構想による教育委員会法批判/Ⅴ 学校委員会構想の世界教育史的系譜/Ⅵ 学校委員会の今日的意義 |
|
第3章 教育の国家統制と学校管理運営論を俯瞰する |
|
Ⅰ 専門職官僚制化と民主的学校づくりの課題/Ⅱ 教育官僚制論の思想と構造/Ⅲ 教育官僚制と「学校経営」の概念/Ⅳ 教育官僚制論と「広域経営論」の問題性/Ⅴ 全教育体系の国家支配をめざす「教育経営」論(学)/Ⅵ 教育官僚制下の学校と教育労働の変化/Ⅶ 結び |
|
第4章 「管理主義教育」をうむ現代学校経営の思想 |
|
Ⅰ 現代学校経営論の人間観・教育観を探る/Ⅱ 現代学校経営の問題状況/Ⅲ 「目標管理」教育と行動主義心理学/Ⅳ 「国民錬成」思想と学校・教育実践/Ⅴ 結び |
|
第5章 教師・教職員集団と学校づくりの道すじ |
|
Ⅰ 現代学校論と学校づくりの道すじ/Ⅱ 明治学院東村山高校の学校づくりの特徴とその意義/Ⅲ 学校論とその再構築/Ⅳ 教師集団づくりと生徒認識・教育実践の発展/Ⅴ 教育実践の統一と学校づくりの本質/Ⅵ 学校の教育力とは何か/Ⅶ 学校づくりの指標と研究課題 |
|
第6章 新自由主義・「構造改革」と教育管理・学校経営 |
|
Ⅰ 日本の運命を左右する教職員管理の新動向/Ⅱ 政策の特徴と本質/Ⅲ 市民社会と国民の差別・支配の学校体制/Ⅳ 東京だけでない国策としての教職員管理/Ⅴ 教職員と学校職場はどう変わったか/Ⅵ 競争の管理から共同の学校づくりへ |
|
第7章 能力主義・競争の教育をこえる学校づくり |
|
Ⅰ 「学びの主人公が育つ学校」から日本の未来がみえる/Ⅱ 山村女子高校の生徒たちと仲本正夫の実践/Ⅲ 大阪・千代田高校の学校づくり/Ⅳ 浦和商業高校定時制の学校づくり/Ⅴ 結び |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる