書誌種別 |
図書 |
タイトル |
「いのちの尊厳」教育とヒューマニズムの精神 |
サブタイトル |
生命科学との対話の道を探る |
タイトルヨミ |
イノチ ノ ソンゲン キョウイク ト ヒューマニズム ノ セイシン |
サブタイトルヨミ |
セイメイ カガク トノ タイワ ノ ミチ オ サグル |
人名 |
増渕 幸男/著
|
人名ヨミ |
マスブチ ユキオ |
出版者・発行者 |
Sophia University Press上智大学出版
/
ぎょうせい(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
ソフィア ユニヴァーシティ プレス ジョウチ ダイガク シュッパン/ギョウセイ |
出版地・発行地 |
東京/東京 |
出版・発行年月 |
2010.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
254p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-324-08995-8 |
ISBN |
4-324-08995-8 |
注記 |
文献:p251〜254 |
分類記号 |
370.4
|
件名 |
教育
/
生と死
|
内容紹介 |
現代ほど「いのち」の価値が問われている時代はない。生死を切り離すことなく、その一体性のなかで「人間の尊厳」を理解することが大切なのではないか。「いのちの尊厳」教育をめぐる、教育学と生命科学の対話の可能性を探る。 |
著者紹介 |
1945年栃木県生まれ。上智大学総合人間科学部教授。教育学博士。著書に「シュライアーマッハーの思想と生涯」「ナチズムと教育」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811291215 |
目次 |
序章 「いのちの尊厳」への教育学 |
|
一 「いのちの価値」の語り方/二 「いのちの価値」の学び方/三 「いのち」への教育学的視座 |
|
第一章 「いのちの尊厳」教育 |
|
一 現代教育学の諸課題/二 「いのち」という現象/三 「いのち」の概念/四 教育問題としての生命科学 |
|
第二章 「いのちの教育」から見たゲノムサイエンス |
|
一 生命科学の論理と教育の論理/二 ゲノムの教え方・学び方/三 ゲノムサイエンスの人間観/四 生命科学と教育学の対話の可能性 |
|
第三章 教育学と生命科学の対話の可能性 |
|
一 教育学研究の転換点/二 人間形成学としての教育学が直面している緊急問題/三 教育学から生命教育学へ/四 教科書に見る生命の解釈/五 人間存在の理解地平の認識転換/六 生命科学との対話をめざして |
|
第四章 教科書・学習指導要領に見る「いのちの尊厳」教育 |
|
一 問題の再確認/二 学習内容から見る「いのち」観/三 学習指導要領に見る「いのち」観 |
|
第五章 「人間の尊厳」教育と理性の啓蒙 |
|
一 理性の啓蒙教育/二 理性なき学問研究/三 教育的理性の復権/四 教育的理性の使命 |
|
第六章 「人間の尊厳」教育をめぐるヒューマニズム思想 |
|
一 「人間の尊厳」の問い方/二 「尊厳」の意味/三 「尊厳」概念の宗教性/四 「人間の尊厳」の実態/五 ヒューマニズムへのまなざし/六 ヒューマニズムに見る自己と他者の相互承認/七 人格の根拠から見るヒューマニズムの理念/八 自然権としての人間の尊厳 |
|
第七章 キリスト教的ヒューマニズムに見る「人間の尊厳」教育 |
|
一 「人間の尊厳」へのまなざし/二 ヒューマニズムへの展開/三 キリスト教的ヒューマニズムの教育/四 キリスト教的ヒューマニズムの教育課題 |